HP作成日記

更新情報のせてたのですがHP作成関連ばかりなので。
本編はリンクの本館へ。

トラックバックその後

2005-07-23 | テーマサロン
いろいろ細かい対応が滞っていたので、MEMORIZERSのFAQにちょこちょこと追加しました。
http://commontheme.g.hatena.ne.jp/alamal/20050520/p1
http://commontheme.g.hatena.ne.jp/alamal/20050525/p4

ネットではいろいろなツールや方法がありますが、それに対してのMEMORIZERSの仕様説明になりますので、よろしくお願い致します。

先日のアンケートに関しては、メイン日記をアップしたあとに簡単な分析などを出そうかと予定しております。
あちら中心モードだとこちらの活動はなかなか出来ませんが、何か企画をしてほしいというようなリクエストは常時受け付けておりますのでよろしくお願い致します。



さてこの間のトラックバックの件ですが、個人的に、トラックバックをしてもらって嬉しい場合ってなんだろう、と考えてみました。


1.既知の方からのトラックバック

それなりに中身を読んで下さっている場合がほとんどなので、リンクがなくてもどういう意図で送られたかそれなりに推測がつき、こちらもうれしい。でも長くない限りはコメントでいいかも。

2.記事の感想

これは言及リンクが基本なので、意図が理解できるのでいいのでは。でもコメントでいいのかも。

3.今やってるテーマに有益な「資料」を送ってくれる

送り手が天使のような人でない限りまずありえませんが、これがあると便利かなと(笑)
でもまず検索、になるでしょうね。

4.「資料として使ったよ」報告的なもの

うれしい。感想がなくても、これが一番嬉しいかも。
ただこれもアクセス解析でわかるので、まあ送ってくれたら嬉しいかな、程度。


・・・・やっぱり、トラックバックって、個人的にはあんまりいらないかなあ。
リンク報告は便利ですが、リファラーを見れば意志を持ってリンクしてくださった方はわかるので。

トラックバックセンターへの授受は便利だけども、それ以外はコメントでいいんじゃあないだろうか。
あなたの記事に触発されて書きましたよ、というなら、コメントにURL貼ればいいのだし。


あなたの記事、とてもよかったですよ、という、いわゆる投げ銭的なものなら、はてなブックマークとか。あれだとブックマークした人のコメントも見えるし、はてなRSSリーダーに登録している人も(公開している人のは)わかるし、はてなダイアリーに限れば日記で言及リンクしているのもわかるし。

・・・なんとなく、はてなにいればすべて済んでしまうかも(笑

記事の反応を知りたい、記事を気に入ってくれた人を知りたい、というなら、この方が無差別トラックバッカ―に邪心を芽生えさせなくていいかもしれませんねえ。

メモライズではマイリストというのがあって、トラックバックやコメントはできないけど、あなたの日記とてもいいと思うの、という感じでブックマークでき、それを相手に通知、非通知が選べるようになっていて、それがコミュニケーションのひとつであり、かつモチベーションを持続させるものでありました。

個人的には90%以上がスパムのトラックバックよりも、そういう実のあるコミュニケーションの方がモチベーションは高くなると思いますですが。

MEMORIZERSも、もう少し母集団が大きくなったら報酬系としてそういうのを利用したいという構想もありますが、母集団100人ほどはいないと。


はてなではすべてのツールがプライベートモードでも使えるので、正確にブックマークしてくれた人の数はわかりませんが、トラックバック以外のネットツールとして、あちらの方がさりげないコミュニケーションの幅を広げる。かもしれません。トラックバックは、地震とかのいざという時に記事の収集力がものすごいので、その馬力は買うのですが。


ちなみに、今まで書いてきて一番嬉しかったリンクは、さる掲示板に資料として無断リンクされたものです。すぐに消費されてしまいますし、報告も何もないですが、こういうのが一番嬉しい。真面目に読んでくれていた証拠だから。



追記
エンピツさんで新しくマイエンピツに登録して下さった方、ありがとうございます。やる気が持続いたします。






MEMORIZERS
ブログについて

最新の画像もっと見る