HP作成日記

更新情報のせてたのですがHP作成関連ばかりなので。
本編はリンクの本館へ。

Gaiaxからいらした方へ

2004-09-11 | Gaiaxからいらしたかたへ
いきなりの引越しでご迷惑おかけします。おかげさまで、本日9月11日にほぼ移転し終えました。

日記の移転問題(memorize,livedoor,JUGEM)で振り回されて、HPの方はすっかりお留守にしていたので、HPの閉鎖を知りませんでした。

Gaiaxの新しいサイトに移行することもできたのですが(ためしに作ってみたい好奇心はありますが)、あれは文章を読むためのサイトじゃないなあ・・・と、オーソドックスにレンタルサーバーに移行しました。

こちらは日記の移転の時に昔のgooのアカウントを使って試しに作っておいたものですが、他のブログが軒並みメンテナンス失敗、サーバーダウンをしている中できっちりメンテナンスをこなした希少なブログです。

以前著作権問題で揺れましたが、ユーザーの反発でそれも引っ込めて、今は著作権はユーザーにあるとされています(コメントはgooのものだそうですが・・・)

Gaiaxは実はその著作権問題や、一部ユーザーの画像直リン問題などで評判が悪く、足跡システムも宣伝が多いので、引っ越そうかなあ・・・と思っていたのですが、なかなかいいところが見つからず。

(geociteも著作権はyahoo、でも無断で使用はしない、という回答をしている微妙なところ。このため素材屋さんが反発して大量に引き上げてしまったという歴史があります)

ここはデザインはほとんどいじれないのですが、他に比べて安定度が高い点、ブログなので更新情報が自動で生成されるということでとりあえず移動してきました。字数制限も1万字なので、たくさん書きたい方はお奨めです(管理画面重くなりますが)。

ただやっぱりブログはブログ、従来のサイトに比べれば重いので
本サイトはこちら
http://sapporo.cool.ne.jp/baitassalam/
にしています。
余計なものがないので、夢のように軽いです。

こちら(goo)は主に更新情報を見るためのサイトですので、こちらを入り口に、本サイトに飛んでいただくようにしています。
こちら独自のコンテンツが何か作れればいいのですが、ブログはシステムそのものが重いので、あまり酷使できないのが辛いところです。


さて、Gaiaxはどうなってしまうのか・・・
新しいサイトはほとんど学生さん対象のような感じがして、情報系のサイトさんはどうするのかなあ、とふと考えてしまいました。
初めて入ったウェッブのコミュニティですから、愛着もあり、何とかいい方にいってくれるといいのですが・・・。


当サイトはいつもながら更新は不定期でありますが、日記を中心に少しずつコンテンツをためていきますので、お気が向いたときにご訪問くださればとてもうれしいです。



最新の画像もっと見る