青ぶろぐ

とりあえず流行りっぽいからやってみた

やまはやまは

2005年06月20日 | 一般
今回の情報学特別講義。いつもの様に教室真ん中あたりに座ろうとしてたんですが、
何やら教室の前を見るとスピーカーが設置されてるではありませんか。
なおかつ画面を見るとYAMAHAという文字が。

どうやら今回はYAMAHAの人の話だったらしく、
実際に音声ファイルを流しながらの講義らしいです。
僕は実は知る人ぞ知る音楽(ていうか音響)ふぇちなので、
これはと思って教室の前の方に陣取ってみる。

内容そのものも、楽器の電子化の歴史みたいな感じで面白かったんですが、
今日の電子音楽の最先端に触れた感じで非常に面白かった。
てえかVOCALOID欲しい、玩具としてだけど、けど高い、無理、ぎゃ。

勢いでYAMAHAのインターンシップを調べたら、
浜松本社に8月17日~9月3日あたりまでの泊まり込み食事付きインターンシップ制度があった。
行くべきかこれは、どうなんだろう。

今回はげーむの話

2005年06月20日 | 一般
という訳で興味無い人は読み飛ばしてください。


最近出たSRPGゲームが二つ。
ベルウィックサーガ
ってやつと
ナムコクロスカプコン
ってやつがあるんですが。どっちも発売日は同じでジャンルも一緒です。
SRPGって事で、FFTとかFEみたいなゲームな訳ですが(分からん人には分からんだろうなぁ)


ベルウィックサーガは非常に難易度が高く、
第1話の攻略ページを見てみても分かるように、
常に頭フル回転で非常にシビアにプレイしないと1話から味方が死ぬ危険性大。
ほとんど詰め将棋の領域に近いんですが、


それに対するナムコクロスカプコンがかなり酷い。
いや、難易度がヌルいとかそういうレベルじゃなくて。
・圧倒的に味方キャラが強く、味方が死ぬどころか一人としてピンチになった所を見たことが無い。
CPUのルーチンが「強さとか役割とか考えず単純に一番近くに居る相手を殴る」のみ
・地形効果やキャラクターの向きの概念は一切無し。
敵味方共に攻撃の命中率は必ず100%
・終盤になってくると、敵が一度も行動しないまま味方が無限行動可能で終了というのもアリ。
という訳で、戦略も戦術も有ったもんじゃないです。


けど、ユーザーの間ではナムコクロスカプコンの方が受けが良いという実態。
なかなか社会というものは難しいです。