見出し画像

大善人へ身魂磨き

母の笑顔

母と電話するなり、私の顔みて大笑い。妹とLINE電話したとき遊びでやったエフェクト機能がそのままになっており、肌は白くくちびるは真っ赤だったみたい。わたしは化粧をほぼしないので、エフェクト機能でお化粧しているような設定にしビデオ電話では誤魔化す。笑。

母はオバQやー、わっはっは。

変や。変。




ひどいなぁ。と、エフェクト機能をナチュラルに戻すと、自然がえいえい。それや。それ。わっはっは。

それにしても、まだ、おぼこいねぇ。(幼い顔やねぇ)

母にとっては、いつまでも子供のままかな。わたしを何歳やと思いゆう!?と

またまた笑う。


落ち込んで電話しても、

お母さんはいつも明るい。


お母さんは、家にいる時も

きちんと昔からお化粧している。

電話ではいつも元気をもらう。

辛いときこそ、笑うんだ!和楽運だ!

して

しく辛いことも化して

ぶんだ!

母が幼い頃の自分と父の写真を送ってくれました。

お母さんの赤ちゃんの写真も、笑ってる。




お母さんの子供のころの写真も、笑ってる。




今も、いつも、冗談言っては、笑ってる。


母がいうには、お父さんは、小さいころから賢そうやけど、



私は、昔から笑いゆう。ぶちゃいくやわ。ワッハッハ。山奥の田舎でなんちゃあ勉強せんかったけんど、いっつも、笑いよった。ワッハッハ。


ぶちゃいくじゃないよ!可愛いよ。お母さん!


お父さん、確かに、いごっそう感が昔からあります。ピシッ!幼かった戦後は苦労したようです。


お母さんのような陽気な明るい

奥さんと結婚して娘3人頑張って養って育ててくれました。


アルコールに蝕まれ、退職した老後は

父が本来の父ではなかった時もあり痴呆もすすんで、母が病で、看病出来ない状況になり、今は、病院にいます。コロナが面会も帰省も遮断します。


父からは、真面目に働く大切さや

母からは、沢山の愛と笑顔の大切さを

教わりました。


何より、父や母からは、大切な命を繋いでもらいました。


笑いよったら楽しくなるき、

和楽運(わらうん)だ。

母の口癖。


今日一日、あぁ、幸せ、楽しかった、良し。

そうやって、一日一日生きゆう。

今日一日良かった良かったと生きる。


みんなぁいつかはなくなるき、なくなるまで幸せ幸せと思って、生きたら良し。


あんまり、先のことは心配せんでえいえい。


母は、私に電話でまた元気をくれました。


世界がこんな状況だし、

地震もあったし、

何が起こるかわからない今だからこそ、


大好きな大切な人に

きちんと

笑ってありがとうを伝えたい。


お父さんとお母さんの元に生まれてこれて

良かったです。

ありがとう。

長生きしてね。❤️


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る