見出し画像

大善人へ身魂磨き

箱根神社元宮

前日の雨があがり青空が見えたので、箱根元宮に行きたいというと、夫も行きたいと思っていたということで、ロープウェイに乗り箱根神社元宮へ行きました。ロープウェイに乗る所で、今日は宮司さんがいらっしゃいますと教えていただきました。


山頂にのぼると、かなり風が強く気温もぐっと下がりました。寒さに、山頂少し歩いたらもう帰りたいという長女。オイオイ、参拝がまだだよー、と目的をいうと最後まで一緒にまわってくれました。笑。芦ノ湖だけではなく、駿河湾も見渡せてきれいでした。






夫が、こっちが家の方向だよと指差して言いました。末娘は家はどこどこ?と探しています。兎に角、何処に行っても方向感覚がある夫は、何処に行っても方向音痴の私から見たら凄いです。


山頂に着くと小さく箱根元宮と富士山がみえました。神社は森林で囲まれていると思っていましたが、ここは全く木々がありません。






元宮まで歩くと、折角だから御祈祷をお願いしようと家族で御祈祷してもらいました。箱根大神の祝詞でした。

宮司さんが常駐しているわけでなく月に2回こちらでは神事がなされているようで、宮司さんがいらっしゃる事も珍しいことのようです。


丁寧に宮司さんが御祈祷してくださいました。有り難かったです。元宮の社から出ると、強風。うわぁ、冷たい!しかし、社の背後に裾野まで広がる大きな富士山がハッキリと見えました。感動。霊山ですね。来て良かった!











縄が張ってある向こうに石がゴロゴロ。紀元前の縄文時代くらいから信仰があったようです。昔は、修験道が命懸けで登った場所。今はロープウェイ。楽させていただきました。参拝できて感謝。


本当は箱根神社も含めて3社周りたかったのですが、夫は私達を送り届けてまた単身先に戻らないといけないので、箱根神社は横目に見ながら次回参拝しますと帰路につきました。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「神社仏閣」カテゴリーもっと見る