見出し画像

大善人へ身魂磨き

世界遺産 西表島

日本の世界遺産登録が合わせて25件となりました。この狭い国に沢山の文化遺産、自然遺産があるのです。凄いです。


縄文遺跡など、世界遺産登録にむけて頑張ってこられた方おめでとうございます!数年前の事になりますが、私はオリンピックにくる海外の方に日本を紹介したい!と日本の世界遺産をマニアックに勉強してたことがありました。夢叶わず。しかし、楽しく学んだのでそれはそれで良し。


その時は神宿る島、宗像、沖の島が登録された時でしたから、それからさらに3つも増えていて、どれだけ魅力的な国なんだろう、と改めて日本を誇りに思います。


沖縄は大好きで、しかも離島が好きで7回行きました。その中でも西表島は気に入り2回行っています。奄美と合わせて世界遺産登録おめでとうございます!


奄美(鹿児島県)は友達の出身地でお砂糖やマンゴーなんかをいただいた事があります。とっても美味しいです。珊瑚でできてるという喜界島出身で、少し残る方言がまた可愛らしいのです。名前も素敵。


西表島は、最後に行ったのは8年位前ですが、本当に素敵な所でした。願わくば、観光地化されて欲しくないです。海、滝、川、ジャングル、洞窟、固有種の動物を沢山見ることが出来ました。






都会から、島にくると、ふと、幸せって何だろうと思ってしまいます。


たまたま、ジャングル探検でご一緒したカヌーガイドさんが都会でエリートまっしぐらだったけど、ふと訪れた西表島に魅せられて、全てをやめて移住をされた方だったりしました。





自然はそれほどまでに、日頃見えなくなっていた何かを見せて根底から自分を見つめ直す何かを示唆してくれます。


競争社会や、人間社会に疲れたら自然に身を委ねてみると良いかもです。自然の中で思い切り遊び、充電満タンとなり都会に戻るのですが、どこか田舎や自然に戻りたい自分がいると夫に話すと、定年後移住計画を提案してくれました。口数少なく、優しい夫に感謝。


私にとって自分に還るとは、自然に還ることなのかもしれないと思っています。


水辺には水玉の精霊達がいると思うと、決して汚したりしてはいけないです。自分のお家に勝手に上がり込んでゴミを沢山置いて帰られると誰でも嫌なのと同じ事です。


水玉の精は水の中ににいる生き物が全て家族。家族が知らない人に毒を置いて帰られ、誤飲したらどうでしょう。自然に還らないプラスチックを置いて帰ったりは禁物です。


だから、水玉の精のためにも、水辺は綺麗にしたいですね!ホント綺麗ね、綺麗ね、と良い言葉を自然にもかけると喜んでくれるような気もしています。



海、川の事故にもお気を付けて暑い夏を乗り切っていきましょう。



コメント一覧

あき
大阪は良い所ですね。いやいや、ここも良い所ですけれど。都会の中では緑が多いし。緑が好きです。夫は単身赴任で今は田舎にいるので、田舎いいよってよく言ってます。田植えの季節と同時に蛙の鳴き声がするんだよっ、自然を感じるっていいねって言ってました。昔、安芸市に住んでた時そうでした。

たこ焼きは子供達が好きだから家で作ります。きっと本場の大阪はめちゃくちゃ美味しいんでしょうね!お酒は年に片手位の回数しか呑みません。結構昔は強いね!と言われていましたし、呑めるのですが。父がアルコール中毒でしたから。苦笑。
鬼雷
こんばんはです。

夫婦で自然に帰られる。素晴らしいですね。

私には将来の展望はありません。私の妻にもオソラク無いです。ただ、家族仲良くのみです。それと、なんせ、大阪のたこ焼きは、美味しいですから。嗜好が有るものは、道を違いやすいので、お酒と共に使用注意でありますが。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る