見出し画像

大善人へ身魂磨き

ヤングなおばさん

なかなか昭和なタイトルに自分もクスッと笑います。昔両親とテレビを観ていた時を思い出します。高知は昔は4つしかチャンネルがなくて、そのうち2つは教育テレビとNHK。子供にとっては、2つしか選択肢ないようなものでした。


そんな中、チャンネルの主導権は父。演歌とかの懐メロを母もみたり、私にとったら何処が良いのかわからなくて、渋々自分の部屋へ。スマホなんか無い時代何やってたかなぁ。部屋で、勉強したり漫画読んだり。


そんな感じでしたが、年末になると紅白は両親と共にみました。紅白では自分の好きなアイドルは凄い嬉しくて、反対に演歌とかは、両親が喜ぶ。

アイドルが出てくると、母は、決まって

「誰が誰かわからん、歌もさっぱりや。みんなぁおんなじに聴こえる」

と言うんです。わたしは、おばさんになっても、ヤングなおばさんになって、子供が好きな歌を理解できるヒトになろうと、母を横目に思ったりしました。笑






そうして、まさに、THE おばさんの今、子供達の観る好きな歌手は誰一人わからない自分がいます。遺伝でしょうか。。。


全て同じようにみえる。kpopなんて、男女の違いしかわからない。笑。顔ちがいますか?

子供達はスマホでみるからか、あまりテレビチャンネル争いはないですけど。そして私はテレビを殆どみないから、今どきの人がわかりません。子供のころ夢みた?ヤングなおばさんは幻想になり崩れていきました。笑


ああなりたいと願うものになっているヒトもいます。なっていないヒトも。ヤングなおばさんは私には難しかったです。


娘にとったら、私の鼻歌は懐メロかな。うるさいかもだけど、たまに、鼻歌を歌いながら気分を上げます。今は美空ひばりさんの愛燦燦がマイブーム。小椋佳さんが歌う優しい感じがいいな。


かなり、THEおばさん道をまっしぐら。

しかも歳とったっていいじゃないと開き直っています。愛燦燦と〜って歌います。上手く無いですが、愛sun sunと〜。お日様(sun)は愛ですね。心には愛を上げてあげます。


好きな鼻歌でも歌い、気分を上げて生きます。






名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る