見出し画像

大善人へ身魂磨き

母と電話


母と電話で話すときは、大体夜なので、母はリラックスしてパジャマ姿です。ビデオ電話をします。可愛いなと思うのは、頭にカーラーを3つ位巻いてサザエさんみたいにしていること。私が可愛いって笑うと、髪がぬけて、こうしてふわっとさせるんだと。昔から、きちんと朝からお化粧をして、偉いなぁと思ってましたよ。





私は母のようではなく、マスクになってから、仕事へ行くにも時間がない時なんかは、化粧はいいかぁという感じ。さすがに、コロナ前のマスクがないときは、礼儀としてしていましたが。。



服は、お洋服好きな親戚が要らなくなったとくれます。自分で買うよりセンスがよいから、買わなくなりました。若い頃は洋服を買うのが楽しみでしたが、段々と自分のものより子供のもの、自分のは必要に迫られて買う食べ物と近い感覚へ変化していました。


きれいにするとしゃんとするから、と母はよく言います。確かに。みならいたい。。。


そんな母も、癌で入院して退院した時の話をしてくれました。近くの公園いくのもやっとだから、1日パジャマでもう朝から布団に入る準備。

化粧もせずにダラダラいるつもりが、妹に、1日パジャマでいたら病が離れないから、ちゃんと化粧して、洋服に着替えて、昼間寝るなら洋服で!と言われたらしいです。厳しいけど妹の愛。


大病を克服した妹は、病を離すには、病らしくないことをまず自分に意識させ、病にサヨナラしようとさせたみたい。

えらい!


母は、退院して、そういう風に意識してると、何だか凄い健康になった感じがすると。


パジャマあったかいし、ダラダラ過ごすことを自分も休日午前中なんかはよくやってしまいます。私は甘いし緩い人間。



娘の川柳



着替えなさい

そんな自分も

パジャマじゃん



ははは。。



病は気からとも言うので気分を変えようと意識しようと思えるようになると良いですね。無理は禁物ですけど。


しゃんとせんといかん。土佐弁です。

きちんとしようねー。という事。


母も妹も生粋のハチキンで情深い。


長女がお婆ちゃんところに行きたいと言います。私は仕事で難しいよというとひとりで大丈夫と。


ゆっくりとおばあちゃんとのひとときを過ごしてね。

よろしくお願いします。













コメント一覧

あき
keiさん

こんにちは!家にいる時は緩みモードが全開でして、誰かくると着替えること私もあります!笑

気を引き締めるには、お化粧も大切かもですが、気づいたら口紅はもう数年つけてないですね。

化粧品メーカーもコロナで大打撃かなぁと思ったりしますが、美を追求する方はコロナある無し関係ないかしら?

ついつい自分の物を買わないで子供へとなりますが、少しはキチンとしようと思いました。(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメントありがとうございました!
kei
こんにちは。
どなたか来られたら大慌てで着替える、なんてことしています(笑)
毎日ではありませんが(笑)、そんなときに限って??
緩み過ぎはいかんのかしらね、適度にシャキッとしないと…。

服を見ていても、これは〇〇に似合いそうと子供や孫に思いが行きます。
お気持ちわかるようです。
お母様も妹さんも、お互いが刺激になって、日々お暮しなのでしょうね。
ご長女の訪問を首を長くしてお待ちでしょう。
あき
びこさん

こんにちは!
びこさんも、素敵なお母様だと私は思いますよ!!
自分の意見をキチンと芯に持っている方のように感じています。
土佐の女の情深くて曲がった事を嫌う感じは、あの陽光の元に育つと染み付いていくのかもですね!

コメントありがとうございました。
あき
littleharborさま

はじめまして。

気持ちの張りは若くいる秘訣かもですね。
コロナマスクにより、まっいいか、、と
なりがちな私も、キチンとしたいなと
思いました。

コメントありがとうございました!
びこ
素敵なお母様ですね。私も見習わなければ!
littleharbor
初めまして
とても参考になりました
コロナ禍になってから、マスクが普通になり
化粧もしない事が多くなってしまいました
毎日、お化粧してきちんとしていれば、気持に張りが出ますね
ありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る