見出し画像

大善人へ身魂磨き

若者の風

私は、古代史研究をするとき、ウィキペディアから調べて、書物やら、ネット情報を見比べていました。自分の僅かなインスピレーションにもお世話になったりもあります。笑


しかし、先日から妹が色んな古代史のyoutubeを送ってくれて、私の古代史研究に費やした時間は何だったんだろう、、、と思うほどの凄いクオリティの動画があり、もう感服です。



これは、趣味でも自分の出る幕はない!といいきれるほど、皆さんの古代史研究はクオリティが高く、私なんかは、妄想族もいいとこですが、動画配信されるかたは、色んな古書、古伝を検証上、しかもわかりやすく、楽しく配信されていました。



最近本当に感じますが、今の時代は凄いなと心から思います。



まず、動画配信する若い子たちが日本の神話に興味があり、深く検証していることには驚かされます。



私は休みをほぼ費やし御祭神研究をしていたこともあるのですが、私が何時間もかけて理解したことなんかが、さらりといとも簡単に理解されており、もう、若い世代の情報取得の凄さに、おばさん、参りました!とおそれいりました。。



また、自分が若いときに神話や御祭神に全く興味が無かったにもかかわらず、今は、日本を太古から深く知ろうとする、キラキラした若者が多いのにも、感心します。


日本🇯🇵大丈夫!って思います。私は日本が大好きですから、若者にもそういう日本好きが増えてほしいですね。


時代により、昔はこんなこと言って大丈夫かな?なんてことも、令和の時代なのでしょうか、数ある選択肢のひとつとして、色んな説を臆すること無く語ってくれています。


消された御祭神なんかのことも軽く語ります。重いだろう内容を語るけれど、語り方の軽さが若さゆえでしょうね、笑えて応援したくなります。



また、楽しみながら、自分の興味関心を共有しようとする若者も多い気もします。



間違いなく、時代は風の時代といわれるように変わっていますね。


すっーと香りだけ残して、様々な情報を発信できる時代です。


その香りを嗅ぎ分けて、自分のほしい情報を選択できる時代。


そして、沢山の選択肢から自分に合うものを選べる時代。自分の心が喜ぶことや自分の生き方を選べる時代。


みんな違ってみんないい。


そんな、時代に空気が変わっているなぁと感じます。


霊と和する、大きくなくてもいいから自分なりの輪をつくり、そのコミュニティで和を大切にする、そんな時代へと風が吹いている気がします。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る