*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

** お花×赤チェックのバネポーチ **

2007-02-27 | *布・パッチワーク*


今日は、ちょっと前に完成していたもののご紹介です。
お花×赤いチェックのバネポーチ



お気に入りのシャビーなお花に
ちょっと大きめの赤いブロックチェックを合わせました


リネンテープに「M」のスタンプをぺたんとして
ダグ代わりに・・・



このアルファベットのスタンプは
字体がとても気に入っています

家は4人家族。
みんなバラバラのイニシャルだと
苗字と名前を合わせて5つのスタンプがいるところですが
家の場合は「A・M・Y」の3つだけで足りるのです。
委託先のgroveさんで3つ買っちゃいました

内側は赤いドット





昨日のお話になりますが
こ~んなに可愛いものが届きました。
「アリスのポケットティッシュケース」です。



ブログのお友達
++こはるのなちゅらるな日々++ のkoharuちゃんが
オークションに出品していたものを私が落札したのです

myuに持たせたいと思い落札したのですが
もったいなくて学校には持たせることができません。
お出かけの時用にしようと2人で話しました。
なかなかシビアな意見を言うmyuも「かわいい~」と大絶賛!
koharuちゃん、どうもありがとう。
大事に使わせてもらうね



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在17位です

 現在・・・1位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (しょういち@IPC)
2007-02-28 00:47:07
こんにちは。

ご無沙汰しております。

アフィリエイトツール開発のしょういちです。

この名前を見て、「またか」と思われる方も
いらっしゃるかと思いますが・・・
恐らくこれで最後になります。

気持ちを込めて、本音で、全てを語ってみました。
一部ツールを無料でも公開していますので
是非、ご覧下さい。

再度の訪問失礼致しました。
返信する
バネポーチ♪ (misa)
2007-02-28 02:08:02
わぁ~、またまたとってもステキな作品
akoさんらしい「赤」の色の布合わせ
「M」のスタンプを押したリネンテープもいいですね!!

実は私、「お裁縫が苦手」と言いつつも、バネポーチを作ったことがあるんです。
でも、なかなか上手に出来なくて・・・

ちゃんと本を見て、本に書いてある通りのサイズに布を裁断して、印をつけて縫ったのに、最後の最後で口布にバネ口金が通らなくて・・・泣けましたよ
縫い目をほどいて、もう一度やり直し。
そんな事を繰り返しで、もうイヤ~!ってなりそうでしたが、どうしてもバネポーチを作れるようになりたくて・・・

続けて10個作って、何とか形になりました

バネ口金をネジで閉じるとき、すごく硬くて大変な思いをしたのですが、何かコツのようなものはありますか?
(もしかして、私のやり方が下手だっただけだったりして・・・

あと、akoさんにずっとお聞きしてみたかった素朴な疑問があるんです。

akoさんはいつ頃から布小物づくりをするようになったのですか?
もともとお裁縫がお得意だったのでしょうか?
それとも、何度も練習を繰り返したりしたのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい

私も布小物づくりは大好きなのに、いつまでたっても苦手なまま。もっと練習を積み重ねたら、縫い目もまっすぐに、上手に布小物づくりを出来るようになるかしら・・・
返信する
Unknown (ミルク)
2007-02-28 10:00:42
akoさん~おはようございます!

コメントありがとうございました。
いつもお優しいお言葉をかけていただき 本当にありがとうございます。

今日も可愛いバネちゃんですね~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪感動!!です

偶然にも私も赤の生地を使ってトートを作成中ですよ。

気が合いますね~なんて 失礼なことを・・・ゴメンなさいね

akoさんの作品が\(#⌒0⌒#)/タダイスキッ★
で~す。
返信する
シャビーなお花柄♪ (koharu)
2007-02-28 10:14:15
わぁ、このお花柄わたしも好き
お花の大きさもちょうどいいし
アンティークな感じもするから
色んな作品に使えそう~。
バネポーチ、ギャザーの出方が
ほんとにきれいに出てるね
ブロックチェックもいいな。

わたしの作品をUPしてもらって
ありがとう
いつも見ているakoちゃんのブログに
わたしの作品が載るって
とっても不思議な気分。
myuちゃん、気に入ってくれたのね~。
良かったわぁ
返信する
おはようございます☆(^ー^* ) (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-02-28 10:19:38
おはようございま~っす♪
可愛いポーチですねぇ☆
何を入れようかしら~♪(〃▽〃)
イニシャルもとても素朴でいい味出てますねっ☆
ミニタイプのキャラクターティッシュが今流行っているのでティッシュケースは最近我が家は使ってません^^;
こんな可愛いティッシュケースならきっと持ちたがるだろうなぁ☆
応援\_ρ(^0^*)ポチッ
返信する
Unknown (MOMOママ)
2007-02-28 13:43:53
わぁぁ♪かわいぃ
イニシャルのスタンプって、布専用のものがあるんですか??
ずっときになってたの。。

普通のものだと洗濯できないよね??
そんなことない???
MOMOママの素朴な疑問でした。

ポケットティッシュカバーもかわいいものですね♪
普段使えないのがわかるわぁ(笑)
返信する
赤。 (yuyumi)
2007-02-28 18:36:25
このバネポーチもakoちゃんらしくて可愛いね。
バネポって作ったことないんだけど、
お店で見かけると、つい開けたりしめたりしちゃう

koharuちゃんのオークション、落札できて良かったね
自分じゃ絶対作れないような作品ばかりだから
いつもすごいな~と思ってるの
返信する
しょういち@IPCさんへ (ako)
2007-02-28 21:32:15
よくわからないお話なのでごめんなさい。
返信する
misaさんへ (ako)
2007-02-28 21:50:03
10個も作ったの~~
misaさん根性あるなぁ。。。
私なんて作りかけのギャザーバッグ、
形のバランスが悪くて嫌になって放置してあるよ

私のバネポーチの作り方は自己流なんだけど
ネジを閉じる時はペンチでやってるよ。
ネジに傷つくのは嫌なので、ネジとペンチの間に
いらない布をはさみながらね。

学生の頃は家庭科のミシン、大嫌いだった~
提出はいつもギリギリ・・・
結婚してからパッチワークとレース編みを始めて
布小物(ミシン)をよく作るようになったのは2年ちょっと前かなぁ。
ハンドメイド歴は13年半ほどかな。年を感じるわ・・・
たくさんミシンを使ってると上達していく気がするよ。
返信する
ミルクさんへ (ako)
2007-02-28 21:54:40
ミルクさんも赤い生地ですか?
ホント、気が合いますね。全然失礼じゃないですよ~
完成したらブログにUPするのかな?
いえ、してくださいっ!
楽しみにしてますね。
作品を好きだなんて嬉しい
励みになっちゃいます

返信する

コメントを投稿