*** Handmade Days ***

手作りとミニチュアダックスが大好き♪

++ おひなさま ++

2007-03-04 | *Diary*

3月3日 おひなまつり

今日は我家のおひなさまのご紹介です。

・・・という記事を昨日UPしたかったのですが
時間に余裕がなくてできませんでした。
でもせっかく写真を撮ったので
1日遅れですが今日UPしちゃいますね。



このおひなさまは
私が生まれた30数年前におばあちゃんが買ってくれたのです。
かなり昔のものですね~
本当は7段飾りの立派なものなのですが
年々スペースがなくなってくる我家。
7段で飾ったのはこの家に引っ越してきた次の年だけ・・・
その次の年からは
チェストの上、床の間など毎年移動していっています。
今年もまた違う場所・・・



お雛さま



お内裏様



おひなさまといえば十二単ですが
我家のおひなさまは11枚しか着物を着ていない気がするのです・・・
みなさまもよければ数えてみてくださいね。
写真だと見づらいかな?



家族の誰が何度数えても11枚なの~
袖の部分の布も1枚と数えれば12枚になるのだけど
オレンジの部分は同じ布でつながってるのよね~
不思議・・・



こちらはmyuが作ったおひなさま。



横浜市の小学校は「はまっ子」といって
放課後にスタッフの方がついて遊ばせてくれる制度があるのです。
myuは「はまっ子」大好き娘
季節によって終了時間が違うのですが
3月からは5時まで遊んで来ています。
このおひなさまは金曜日にはまっ子で作ったそうです。



ランキングに参加しています。

作品が気に入っていただけましたら・・・(気に入らなくても???)
応援クリックをぽちっとお願いします。

   現在16位です

 現在・・・1位です

ぽちっとして下さるみなさま。どうもありがとう
私の作品を見て下さる方がいると思うと、とっても励みになりま~す



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2007-03-04 23:22:01
akoさんこんばんは~♪

いろいろアップされているのにコメント出来なくてごめんなさい!
やっと時間が取れましたのでコメントしマース
雛人形いいですね~
古いものとありましたがそれはそれでいい感じですね
温かみが伝わってきます。いいな~♪

myuちゃんのお雛さんすごく可愛いですね~
すごく上手ですね~
ママににて器用なんですね(*^-^*)

素敵な作品拝見しました~
どれもいいな~
akoさんの作品が素敵なんですもん 皆解るんですよ。私もそのファンの一人ですよ。
私も出来れば持ちたいって思いますよ。



返信する
(*^▽^*)ノこんにちわ! (エイジレス美人の作り方★NANA)
2007-03-05 12:57:44
(*'▽')ノこんにちわ☆akoさん!
うちも42年前のお雛様ありますが・・・
お着物も色褪せて、お顔もちょっとヒビみたいに小さく欠けてるものもあったりと、かなり老朽化しておりますわ・・;
それなのに、とてもキレイに保管されていて驚きました。
そういえば、うちは10年以上も乾燥剤とかそのままだったかも。。
だめですねぇ(-_- ;)
でも、御内裏さまとお雛様のお二人はまだまだお顔もキレイなので大事に取っておこうと思います。
見ると、小さい頃の思い出が蘇りますね。(^ー^* )
応援\_ρ(^0^*)ポチッ
返信する
Unknown (chito)
2007-03-05 19:21:28
お雛様かぁ~
やっぱりいいものですね

私は子供もいないし、実家も出ているので
もう何年も飾っていませんが

akoさんの写真でお雛様を見て、
勝手にお裾分けしてもらった気分です~

折り紙のお雛様もとっても可愛い

今日、本の発売日だったんですよね!
本屋さんで発見できず残念。。。
こんど大きな本屋さんで探してみます~
返信する
ひな人形♪ (misa)
2007-03-05 20:38:13
画像のお雛様の十二単、数えてみました。
う~ん、やっぱり私にも11枚までしか数えられませんでした

それにしても、このお雛様、顔の色も白くて綺麗だし、着物の色も鮮やかで綺麗だし、30数年前に買ったお雛様とは思えませんね☆

私の実家にも、同じく30数年前に両親が買ってくれた7段飾りのひな人形があります。
ちゃんと丁寧にしまってあったはずなのに、左大臣・右大臣の顔が黄ばんじゃったりしてますが・・・
そして、お雛さまはいつの間にか恐ろしい変化を!!
(もしよろしければ、akoさんのお時間がある時に、ブログに遊びに来てください
3月3日のブログに私の実家にある雛人形について書いた記事がありますので。ちょっと怖いお話なのですが

myuちゃんの作ったおひなさま、可愛い~
今、横浜市の小学校には「はまっ子」という制度があるんですね。
実は私も結婚前までは、ずーっと横浜市に住んでいました。
その頃は、「はまっ子」なんていう素敵な制度はなかったです
返信する
ミルクさんへ (ako)
2007-03-05 21:58:25
おひなさま、yuuやmyuの子供の時代まで飾れるといいですよね~
もっと古くなっちゃいますが・・・

myuは外遊びの方が好きみたい。
でも折り紙もだんだん上手になってきた気がします。
いつかは、ちくちく・あみあみもやりだすのかなぁ。。。

ファンだなんて~~
でも作品を見て楽しんでもらえたら嬉しいです
返信する
NANAさんへ (ako)
2007-03-05 22:15:26
NANAさんのお家にも昔のおひな様があるんですね。
うちのお内裏様とお雛様以外はここ数年出していないので
どんな状態かは???
毎年、防虫剤だけは入れているのですが・・・ 

私が小さい時は7段で飾ってもらっていましたが
我家は年々荷物が増えて飾るスペースがなくなり
7段で飾ることは今後あるのかしら?と思ってしまいます。
返信する
chitoさんへ (ako)
2007-03-05 22:21:05
お雛様は自分の為だけだったら
出していないかも・・・
出し入れするのもなかなか大変~
でもchitoさんにひなまつり気分を味わってもらえたならよかったです

本の発売日は今日のはずなのだけど
私もまだ見ていないの~~
掲載誌を送って頂けるようなのでじっと待っているのです。
お天気悪かったのに本屋さんまで足を運んでくれてありがとう

返信する
misaさんへ (ako)
2007-03-05 22:36:09
写真見づらいけど数えてくれたのね。ありがとう
やっぱり11枚だった?
私も今年気付いたのよ。う~~ん
週末はなんだか時間がなくてブログ巡りしていないのよ~
ごめんね~ お雛様のお話、絶対見に行かなくちゃ!

misaさんも横浜市民だったのね。
私が小さい頃も「はまっ子」なかったよ。
はまっ子って親にとってもありがたい制度なのよ。
夕方までお出かけすることもできるしね~
返信する

コメントを投稿