Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

衝動買い

2011-02-06 20:00:00 | 家族
昨日のシドニーは、44℃!!!!!!!!!!
今週は、オーストラリア過去最大のHeat Waveで、ずっと35℃前後の蒸し暑い、シドニーらしくない気候だったのだけど、昨日は本当にワーストナンバー1と言っても過言じゃない一日だった。一昨年だったか、お正月2日に42℃の熱風で、家の庭の植物達が焦げた(枯れたというより、まさしく焦げた!)事があったけど、あれよりひどいHeat Waveの一週間。通常、シドニーの夜は、涼しくて寝苦しい夜なんて殆どない。だけど、、、昨日だけは夜中11時近くでもまだ30℃代後半の恐ろしい暑さ。

10年前の段階で、シドニーのエアコン普通率はまだ10軒に1台程度。我が家もあまり冷房が好きではないので、毎年1週間程、「やっぱり買う?」と夫婦で話すものの、買わずに乗り過ごしてきたここ数年。今日は同じくエアコンの無い近所のお友達からお誘いをうけ、Bankstownまでランチにお出掛け。「いや~涼しくて快適♪」と思ったのもつかの間、なんとそこのRSL、キッズは午後3時が門限で、3時以降は大人のみになるらしくて、ランチを食べたら、慌てて退出。

そんな時、別の近所の友人から、「今日は一日中エアコンかけてるから、家が暑くて居れなかったら遊びにおいで~♪」と有難~~~いお誘い。友人家族と皆でお邪魔し、キッズは外で水遊び。大人は家の中で涼みながら、テレビ観て、ビール飲みまくり(笑)珍しく、家飲みでビール7本位飲んじゃったけど、飲んでも飲んでも汗になるみたいな感じで、全くアルコールが残る気配なし。友人がお土産に持っていったASAHIのケース1つ、24本はあっという間に空に。

その頃、ようやく撮影の仕事を終え、友人の旦那さん帰宅。手には、同じASAHIのケースが!(笑)しかも1Lの生ビール缶のASAHIまで持ってるし、素敵すぎ~♪一向に涼しくなる気配がなかったので、お言葉に甘え、ピザを買ってきてみんなで夕食!キッズも下は2歳~上はもうすぐ10歳とばらばらだけど、仲良く遊んでくれて、親は楽させてもらえました。暑かったけど、友人のお陰で、親も子も本当に楽しい一日となりました。

・・・とここまで前置きで、これだけ暑かったのを強調すれば、翌日、衝動買いしたのは普通だとクーラーだと思うでしょ?ところが、息子の昼寝中、旦那を誘って近所の電気屋さんに出掛けた私の頭にあったのは、友人宅で見た”Sony LED TV”のみ。去年くらいから、TVのニーズが高い我が家なので、そろそろリビングも大きめのLCDに買い換えたいなぁ~と思ってたのだけど、娘に却下され、なかなか買えず。今日はテレビ観てたので、母とお留守番していたので、この隙に!とプロモになってた、SONY即買い。


言うまでもなく、下が今までのSONY。上が今回購入したSONY LED TV。息子がモニターをすぐにペタペタ触るので、当面はこの状態で様子を見ようかと。古いテレビを母のベッドルームに持って行こうにもアンテナ工事しなきゃいけないので、ちょうど良いしね。3D対応でメガネも付いてきたのだけど、まだ3Dプレーヤーも無ければ、ソフトも無いので、しばらく出番は無さそう。

ま、当分はドラえもんに占拠されるに違いないしね。




コメント    この記事についてブログを書く
« 新学年スタート! | トップ | 美人なナスビ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事