Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

エンゲル係数の高い週末 ~続~

2008-07-13 21:50:35 | 家族
まだまだ続くショッピング週末。今日は朝から近くのガーデンショップへ。
日本に行く前に裏庭で豊作だったブロッコリー、大根は全て収穫してしまったので、現在は三つ葉、にら、ネギ、コリアンダーなどの葉物がチラホラ植わっているだけの寂しい状態。冬野菜の苗でまだ植えられるものがないか物色しに行ってきた。

石油高騰の煽りをどこのスーパーに行っても感じる今日この頃だけど、ここにも影響が。今まで鶏糞や牛糞が3袋で10ドルだったのに、4袋で16ドルに値上がり。単品で買うと$5.50もする。あ、ちなみに1袋で25L入りなので、首都圏じゃこんなに大きいと、売れないかな?


早速植え替えの準備

今日、買ってきた一押しは、“ブルーベリー”。Late harvestとMid-early harvestの2タイプを選び、玄関の敷石両側に植える事に。2m位に育つそうなので、そうすれば丁度バランスもよくなるかなぁ、と今まで気に入っていなかった低い木を伐採する事。しかし干ばつに強い植木なので、太い根っこが色んな方向に張っていて、かなり四苦八苦。何とか地ならしだけ終え、鶏糞で床作りし、本日の作業終了。

そして、まだまだ続く買出し。
母上がチャイナタウンで友人に会いに行っている間、私達は週末、訪問予定のお宅に持っていくお土産を買いに。その後、4時頃に閉店するFish marketへ駆け込み、何とかお目当てのお魚達とゲット。


今日も夕日が綺麗!

本日お買い上げ~のお魚達は・・・


約4kgのサーモン


Snapper(鯛)


この2種でお刺身の盛り合わせ~♪


カレイは煮付け用~♪


鯛のあらのお澄ましに、魚三昧~

ダイエットもそうだけど、反動とは恐ろしい。
先週、冷蔵庫の中身と毎日相談しながら、スーパーにしょっちゅう走っていたのに、今やガレージの2nd冷蔵庫も冷凍庫もフル活躍中。この週末、私が普通の食材買い物+αにいったい幾ら使ったことか。うーん考えるのも恐ろしい~~~








コメント (4)    この記事についてブログを書く
« エンゲル係数の高い週末 | トップ | アップ終了! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ! (エイリアン)
2008-07-14 20:47:32
こんな食卓ってあり?! 超豪華すぎぃ~~~☆
返信する
>うわっ! (たぬみん)
2008-07-15 08:27:12
エイリアンちゃん、

また近いうちに一緒に寿司パーチーでも
やりましょ~♪冬は魚に脂がのってて美味いよん!
返信する
帰国したら (な~お)
2008-07-16 09:46:18
帰国挨拶は夕飯時を狙っていきます・・・。
返信する
>帰国したら (たぬみん)
2008-07-16 14:49:06
な~おちゃん、

はは、いつでも歓迎よん♪
狙いは週末土曜、日曜!
金曜は冷蔵庫の残り物が多いからね~(笑)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事