Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

スピーチセラピー第一回目

2018-03-22 18:40:17 | セラピー
2週に渡ったアセスメントは、殆ど出来なかったけど、同じ曜日の同じ時間に通うのが3度目になって、ちょっと慣れてきた様子。今日はいよいよST第一回目。


2語の文章作成練習


息子は日本語の方が得意なので、英語で話せるのはどうしても名詞中心。動詞はジェスチャーや日本語中心なので、ボキャブラリーを増やす為、2語の文章作成練習をすることに。


ピクチャーカードを見て



誰が、何をしている、の練習


自信がないと一気に内弁慶になる息子。簡単に言える文章は、割と協力的だったのだけど、15分を過ぎる頃には飽きて嫌になってきているのが、見え見えの態度に。どうしても興味のない写真を見て、実用的じゃない文章を作る作業は、息子向きではないため、次週は家から写真を持参し、それを使って文章を作る練習をすることに。ほんの少しずつだけど、STにも慣れて、前進出来てるかな?!


コメント    この記事についてブログを書く
« まだまだ夏日 | トップ | 乗馬レッスン第3回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

セラピー」カテゴリの最新記事