初めての上生が、なかなかうまくいったので、気をよくして第二弾。今回は白あんだけでなく、餡子も用意し、コンビネーションで色々な色にもチャレンジ!
餡子はどうせ潰すので、少量を圧力鍋を使って短時間で作成。白あんは先週末作って冷凍しておいた物を自然解凍。練り切りも前回は少量だから、白玉粉を溶いた物に、白あんを加え、レンジで加熱して作る手抜きバージョンだったけど、今回は練り切りを先に作り、白あんに混ぜ込む本来の製法。
できるだけ食紅は使いたくないので、赤1滴でピンク、赤と黄色を別皿で混ぜてオレンジにしたものを1滴入れてだいだい色、黄色は小さいので1滴でハッキリした色に染め、抹茶を溶いたもので緑を作成。
色々ネットで探して、見つけた和菓子たちを見様見真似で、ナイフとザルの代用で作れそうな物を作ってみた。適当に色の用意をしたので、バランスもあまり考えていなかったけど、3色手まりや、紅葉、バラ(綺麗にバランスよく線を入れるのが難しい~)など、良い感じに出来たので自己満足!笑
抹茶の試作品を早速お味見
中は粒あん
ほんのり抹茶の香りが分かるか、どうか、位の繊細な味で、これは想像以上。簡単で見栄えも良いし、もうちょっと抹茶の量を増やして、今度は作ってみようかな?