Living in Australia

台湾生まれの祖母、日本生まれの両親、オーストラリア生まれの子ども達の三世代家族。息子はダウン症のスーパーマン!

母上の眼科初診~白内障~黄斑変性

2017-02-09 20:35:01 | 医療・矯正
今日は、母上の眼科に行くため、主人が付き添い。初診のため、最低2~3時間は掛かると言われたけど、最悪もっと掛かるだろうし、子供たちの帰宅迎えや習い事の送迎などを考慮して、一日休んでもらうことに。お昼12時の予約だったのだけど、実は白内障だけじゃなく、加齢性黄斑変性もある事がわかって、いろいろ違う検査もしてくれて、気がつけば夕方。ほっといたら、あと2年位で片目が失礼してたかも、というくらい黄斑変性が進んでいたようで、ここ最近、急激に目が見えにくくなっていたのは、黄斑変性のせいだったのかも。。。何より、黄斑変性の治療をせずに、白内障の手術をすると血管が破裂して失明してしまう 可能性もあるらしく、1ヶ月に1度の注射治療を3回して、落ち着いたら、4月に片目の白内障を手術することに。


注射待ち中


今日は最後の患者さんが終わった後に、初回治療の注射もしてくれて、母が帰宅したのは夜7時半!家から車で数分の眼科なので、実際7時間以上、眼科にいたことに。



そして、吃驚するくらいやっぱり治療費も高い!今日は検査色々+黄斑変性の注射で、息子がお世話になってる先生だから検査費も全部チャージされなかったのだけど、それでも1200ドル超え。今後、白内障の手術費も相当掛かるし、加齢性黄斑変性の治療費が毎月掛かってくると思うと、気が重い。。。とは言え、失明する危険を回避できたのは幸いだったので、治療費のためにがんばって働かねば~!

コメント