M・Yブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

古い街並みを巡るPart2

2024-04-23 | 旅行

 

嫁です

 

昼食を終えた私たちは、同じく高山市にある「飛騨大鍾乳洞」に移動しました。

観光シーズンではなかったとはいえ閑散としていて、申し訳ないのですがあまり期待していませんでした。

意外と大規模な(すみません)鍾乳洞でした。

周っている間、他のお客さんに会わなかったのでゆっくり楽しむことが出来ました

鍾乳洞の出口付近にある「子宝神社」。

飛騨大鍾乳洞は別名「子宝鍾乳洞」とも言われてきたそうです。

鍾乳洞の中は、坂を上ったり階段を上ったりしたので出口は高台になりました。

外の階段を降り駐車場に戻るのですが、階段の外に石像がたくさん並んでいました。

恵比須様だけかと思ったら、

他の神様方もいらっしゃいました。

カエルの石像ですが、何かヘン。

大きいカエルの上に小さいカエルが何匹も乗っていますが、カエルの子はオタマジャクシですよね。

この方たちの関係性は…?

「恋人の聖地」のフォトスポットがあったので、ラブラブなお2人で写真を撮りました

 

意外と(しつこい)楽しめた鍾乳洞を後にし、早めにホテルにチェックインすることにしました。

「高山わんわんパラダイスホテル」

昨年の夏に浜松でも泊りましたが、「わんわんパラダイスホテル」はワンちゃん連れ専用ホテルです。

こちらのホテルには、ワンちゃんと一緒に入れる貸切風呂もありました。

 

ホテルで一休みした私たちは、夕食を食べに出かけることにしました。

と、その前に。

先にルナにゴハンを。

旅行に行くと餌を食べなくなってしまうので、普段はあげないウェットタイプの餌を、

普段食べているカリカリと混ぜてあげています。

喰いっぷりがいいです(ウェットのみ食べがちですが…)

 

ルナの食後は、ホテルの敷地でトイレ散歩。

ふきのとうがたくさん芽を出していました。

芽というか、花が咲いてしまっていたのですが…。

 

ホテルを食事付きにしなかったので近く(?)のお店へ行きました。

「自然薯 茶茶 じねんのむら」

ホテル周辺の飲食店がどこも終わるのが早かったので、皆さん宿で食事をするのだろうなと思いました。

実際、お店に入ったら貸切状態でしたし

宿で食事するのも良いのですが、大体懐石料理的なお料理が多いので、我が家は外にその土地の名物を食べに行くことが多いです。

自然薯のお店ですが、せっかく高山にきたので私は朴葉味噌をいただきました。

「山の幸朴葉味噌御膳」

朴葉味噌は“山の幸”というだけあってキノコたっぷりでした。

飛騨牛入りのもありましたが、お昼に食べたので今回は遠慮しました

ダンナは「とろろ御膳 竹」

とろろを少し分けてもらいました

ふきのとうの天ぷらもひとついただきました。

先程のお散歩で見かけて食べたかったので嬉しい

 

ホテルに戻ってから、予約していた貸切風呂へいきました。

湯舟が石か檜か岩が選べました。

お部屋にユニットバスがありますが、温泉に入る時は離れのお風呂にいきます。

貸切風呂でなければ、普通に男湯か女湯に予約なしで入れます。

露天風呂

家族で入るには十分すぎる広さ。

湯舟が露天風呂のみなので、雨除けの笠が置いてあります。

寒い時期用に、ロビーにベンチコートなども用意されています。

貸切は一回一時間ですが、ゆっくり温泉を楽しめました

 

お部屋に戻り、コンビニスイーツで疲れを癒し、

更にアルコールで癒しました

前日車中泊であまり眠れなかったので、この日は早々に就寝いたしました

 

素泊まりだと思っていたら朝食付きでした。

チェックインの前にコンビニに寄るか迷っていましたが、夕食を食べに出た時にして正解でした。

チェックインの時に「朝食付きプランで承っております」と言われなかったらコンビニで買っていましたから

 

2日目に続きます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古い街並みを巡るPart1 | トップ | 古い街並みを巡るPart3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事