M・Yブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

思っていた以上でした

2024-07-01 | 日記

 

嫁です

 

またしてもお休みの日に雨が降らなかったので、相模原北公園に紫陽花を見に行きました!

昨年は、駐車場が満車で諦めたのでリベンジです。

 

思った以上に見事な紫陽花でした

 

ピークを過ぎてしまっていたので、近くで映すと微妙ですが…

 

出来るだけきれいな場所を選んで撮りました。

 

バラも終わってしまって残念

同じく菖蒲も

 

来年はピークに合わせて行くぞ!!!

 

帰りに、公園近くのPETFOREST内にある「1LifeCafe」でランチをしました。

2度目の来店です。

ダンナは焼きチーズドライカレー

私はタコライス(2度目)

コーヒーゼリーラテ(ホイップトッピング)はシェア

 

ルナにもワンちゃんスコーン(かぼちゃ・バナナ)※2度目

美味しいものを食べた事のあるお店に入ると、また貰えると思ってウキウキのルナ

記憶力が良すぎるので、人間の食べ物はあげません!

クセになるとうるさそうなので…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紫陽花を求めて

2024-06-24 | 日記

 

嫁です

 

金曜日に梅雨入りした関東地方ですが、当日の夕方には雨があがり、翌日は晴れの予報まで

せっかくなのでお出かけしようと(先週も梅雨入り前にとお出かけしていましたが)、青梅市の塩船観音寺へ行ってきました。

季節的に紫陽花を見に行こうなり、どこか良いところはないかと検索して見つけたのが塩船観音寺です。

趣のある仁王門

東京都天然記念物の大杉

仁王門をくぐってすぐにも紫陽花はありましたが、名所というには…と思っていたら、まだまだ先がありました。

本堂

香閣があると必ずお線香を供えるのですが、いつもなら「え?やるの?別にいいけど」と言われるのですが、今回は賽銭した途端お線香を手に取り火をつけ始めたダンナ。

「やりたい」と言うと「子供か!」と言われましたが、それは私のお線香だ!!!

 

せっかくなので観音みくじも引きました。

中にお守りも入っています。

小吉

あまり良いことは書いていませんでした。

結んでしまえば大丈夫

ダンナは季節限定「あじさいの御朱印」を頂きご満悦

 

本堂の奥にあじさい園がありました。

上から見下ろすのであまりよくお花が見えなかったので一度下ることに。

イノシシ除けの柵を出ると

あじさい観覧席が用意されていました。

ただ、ちょっと遠くなってしまいこれまた見づらい…。

今度は上りながら愛でることに

ちょっと変わったあじさい。

花弁が丸くなっていて可愛い

 

一回百円で鐘が撞けます。

紅葉の季節も綺麗そうです。

紅葉の先に観音様がいらっしゃいます。

観音様のところから見下ろすと

これ全部ツツジです。

実は、こちらのお寺はツツジの方が有名なんです。

普段は無料の駐車場が、ツツジの季節だけ有料になります。

それくらい参拝客が多いということですね。

季節ごとにお花が楽しめるそうです。

 

こちらのお寺の売店では「あじさいティー(マドレーヌ付き)」がいただけます。

最初はブルーなのですが、2cmくらい飲んだらレモン果汁を入れてと言われました。

レモンを入れると綺麗なバイオレットに

あじさいティーの正体は「バタフライピー」です

匂いにつられてお団子もいただきました

お土産に「くんせいたまご」と「塩とまと甘納豆」も購入。

 

お団子を頂いたとはいえ、お昼ごはん代わりにはならないので、ワンちゃん連れOKのカフェへ移動

南国カフェ シエスタ

ダンナは「チーズたっぷりカレードリア」でしたが、私はソースにパッションフルーツを使った「パッションポーク丼」にしました。

見た目は青椒肉絲のようですが、味はパッションフルーツの酸味で酢豚のようでした。

どっちも美味しかった!!!

サラダのドレッシングにもパッションフルーツが使われています。

ダンナがドリンクにパッションフルーツジュースを注文していましたが、ジュースは酸味が抑え気味でさっぱり。

私はマンゴージュースにしました。こちらは甘くて濃厚。

美味しいものをいただき、この日は早めに帰宅しました。

 

なぜなら…ルナをお風呂に入れるため…

お風呂嫌いな上にドライヤー嫌いなので、お天気がいい時に入れないとなかなか乾かなくて風邪ひきそうなので…。

お出かけして大っ嫌いなお風呂に入って疲れちゃったルナ。

嫌がっていた割には、満足そうに寝ています

いつもならこのはにちょっかいを出すのに、隣にいても気づかずグッスリ

父ちゃんと母ちゃんもグッタリだけどね~。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅雨が来る前に

2024-06-18 | 日記

 

嫁です

 

今年はなかなか梅雨入りしない関東地方ですが、そろそろ梅雨入りしそうとのこと

梅雨入りするとお出かけもままならなくなってしまいますので、その前にどこか行こうとなりました。

大体、毎週末どこか行こうと言っていますがね

 

今回は、ダンナが海鮮を食べに行こうと言うので、小田原漁港早川に行ってきました。

ペット連れOKのお店を調べて、早川にある「フルハウス」というお店を見つけたので、そこを目指して行きました

海鮮料理のお店には見えない外観です。

両脇は“ザ・海鮮”のお店

メニューは海鮮料理ばかりです。

お魚が苦手な方には生姜焼き丼がありました。

ダンナは日替わりのミックスフライ(お刺身付き)定食

私は同じく日替わりの金目鯛の煮つけ(鯵のたたき付き)定食

ルナにもワンちゃんメニュー

おから団子にサーモンと茹野菜が乗っています。

おからを食べるのか心配でしたが、よほど美味しかったのかガツガツ食べ、私たちの食事中も“もっとないの~?”と言わんばかりにクレクレしていました

お料理が来るまでは、落ち着かなかったのかテーブルの下に籠っていたのですけどね。

お料理はどれを食べても美味しくて、金目鯛の煮つけはちょっと時間がかかりますがおススメです!

小鉢のマグロのアラと大根の煮物も凄くおいしくて、小鉢がおいしいと得した気分になります

 

早川は、さほど大きな町ではありませんが、同じように海鮮料理を求めていらした方がたくさんいて、車を停めるのに難儀しました

(後で気が付いたのですが、お店から少し離れたところにフルハウスさんの駐車場がありました

仕方なく早川駅前の駐車場に停めて少し歩いたのですが、

おかげでスムージーのお店を発見しました!

駐車場に戻る途中に寄りました。

「パ・パ・パイーンスムージー」と店名の名前が付いた「ハルスムージー(マンゴーと手作り杏仁豆腐)」

どちらも美味しかった~

 

同じく目を付けていた蒲鉾のお店にも寄りました。

板かまぼこは買いませんでしたが、練り物セットを購入。

 

せっかく行ったので海にも行きました。

まだ海水浴シーズンではありませんが、割と人がいました。

そのせいか、ルナちゃんはいつもよりはしゃがず…。

機嫌は良かったです。

なぜか、浜にサバがたくさん打ちあがっていました

食べられませんけどね。

 

帰る前に、早川に「一夜城歴史公園」という場所があるのですが、その向かいに世界的パティシエ鎧塚俊彦さんが作った「一夜城ヨロイヅカファーム」があり、寄らせていただきました。

ハーブ園や果樹園があり、見学は無料です。

息子たちへのお土産にスイーツを買って帰ろうと思ったのですが、この日は鎧塚さんご本人さんがいらっしゃいました

ショップの入り口では、鎧塚さん自らドアマンをされていました。

この日は、ケーキとパンを購入。

息子たちはチョコレートケーキが好きなので、チョコレートケーキ二種類。

ダンナはメロンショートケーキで、私はレモンムースケーキ。

優しい味で、いくらでも食べられそうです

翌日の朝食にした、私が買ったドライトマトとクリームチーズとオリーブのパン。

外パリッ中モチッでドライトマトがソースの様に濃厚でおいしかったです。

 

パティスリーだけでなく、レストラン、カフェ、マルシェもあります。

(カメラの角度を正面にすると鎧塚さんが写ってしまいますので自粛)

マルシェでは、地元の農家さんが作った野菜や果物が売っています。

せっかくなので、大きな文旦を購入。

みずみずしくて美味しかったです

 

こちらの農園を併設したスイーツ店は、お亡くなりになった奥様の川島なお美さんの後押しで作られたそうです。

愛がいっぱい詰まっていますね

 

関東は、今週末くらいに梅雨入りするそうです。

雨が降ってもなんやかんや言ってお出かけするとは思いますが、雨の日のお出かけはルナのトイレが心配なんですよね~

遊んで欲しくておもちゃを持ってきました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遊びではないドライブ

2024-06-10 | 日記

 

嫁です

 

四月に父が亡くなり、遺産整理というほどではないのですが、やらなければならない事はあります。

銀行等は姉が手続きをしてくれているのですが、ひとつ厄介なものがありまして…。

山梨に、50年以上前に父が購入した土地があるんです

ただひらすら寝かしていただけの土地…。

しかも価値はなし。

正直、私も姉もいらない…。

しかし、放置するわけにもいかないのでいろいろ調べてみました。

 

相続した土地の登記を怠ると罰則があるようになりましたので、このままではいけないし。

「相続土地国庫帰属制度」というのが出来たようですので、その手続きが出来ないかと思いました。

申請するにあたり、土地の写真や境界線がはっきりしているか等証明するものが必要でしたので、実際に行ってみることにしました。

ちょうどその日、次男が学校がお休みだったので一緒に行くか聞いてみたところ、車を運転したいからとのことで同行することになりました。

もちろん、ルナも一緒です

 

その場所には、8年くらい前に一度行ったことがあったのですが、場所がよくわからず空振りして帰ってきてしまいました(大雨が降っていて、歩いて探す事ができなかったというのもあります)

今回は、公的な地図などを入手してから行ったので、ちゃんと辿り着くことが出来ました

この中の一部が父の土地…。

境界線を示すものが何もなく…。

子供の頃に行った時は、杭が打ってあってロープも張ってあったのですが…見当たらない…。

しかし、誰かが管理してくれているようで、綺麗に草刈りがしてありました。

ルナがメッチャはしゃいでいました

 

ご近所の方に話を聞き、訪ねて行った先の方から繋いでいただき、現在管理してくださっている方に辿り着きました!

今回、お会いした方も、お電話でお話しした方も皆さんとても良い方たちでした

ダンナが現在管理してくださっている方と話をしてくれたのですが、この日はこれからお仕事があるとの事なので、後日また連絡をとる事になりました。

一歩も二歩も前進して良かった!

何だかわからない土地を残されて途方に暮れていましたから。

こんな事なら、両親が元気なうちに何とかしてもらうんだった

 

ひと段落し、お昼が過ぎてしまっていたのでランチに行こうとなったのですが、目を付けていたお店が激混みで諦めました

第二候補だった、昨年一度ダンナとルナと行った事のある「イルキャンティ河口湖店」に行く事にしました。

前回行って、美味しかったので

テラス席ならワンちゃんOK

ダンナはアラビアータ、次男はボンゴレ(アサリがめちゃくちゃ多かったです)

みんなでシェアするのにBLTピッツァ

私は、ガーリッククラブにしました。

ソフトシェルクラブで甲羅ごと食べられます。

初めて食べましたけど、美味しかった~

ワンちゃんメニューはないけどゴキゲンです

ショッピングモール内のドッグランでしばし遊んで帰りました。

 

長男へのお土産?を買いに「旅の駅」にも寄りました。

次男に「ゆるキャン△」のグッズを買わされました…。

中身はこれとお菓子。

お会計で並んでいる時に気が付いたのですが、何だこれ~なお菓子。

金太郎飴的な富士山羊羹。

すごい綺麗~

お会計が終わってしまったのでまた次回にします。

それぞれ好きな物を買いました。私は、アンズがごろっと入った信玄焼き。

 

遊びに行くのは目的ではありませんでしたが、楽しかったです。

だいぶ疲れましたけど…。

ルナもお疲れ様

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最期のお別れ

2024-06-03 | 日記

 

嫁です

 

実家の両親の納骨を行いました。

昨年の11月に母が亡くなり、甥っ子の大学受験があったので落ち着いたらお墓を探そうと、四十九日後も納骨をせずにいました。

お墓は父の実家、新潟県新発田(しばた)市の叔母が新潟のお墓に入れてもいいと言ってくださったのですが、私と姉が亡くなったら新潟の親戚にお願いすることになってしまうので近くに探す事にしました。

まあ、お墓参りに行くのが大変というのも理由のひとつですが。

娘二人が嫁に行ったことでお墓問題が浮上いたしましたが、このお墓問題を解決しない…というより丸投げした母。(父は10年以上前から認知症で普通の会話が出来ませんでした)

「アンタ達の好きにしていいから」といいように言っていましたが、要は丸投げ…。

それならそうと、好きにさせていただきました。

 

甥っ子の受験が終わり、姉と相談し、お墓を継ぐ人がいないなら樹木葬がいいのではないかとなりました。

葬儀屋さんに相談したところ、町田市にある「町田いずみ浄苑」を紹介していただきました。

ちょうど、私と姉の家の間くらいにあり、見学に行ったところとても良い所でしたのでお願いすることにしました。

姉に至っては「私もここに入りたい」と言っていたくらいです。

NHKの番組「ドキュメント72時間」で取材されたそうです。

 

墓石はなく、30cm四方の地所が実家のお墓になります。

三人まで入ることができ、ペットもOKです。(ペットは犬でも猫でも一匹でひとり扱いです)

個別以外に合祀墓地もあります。

個別の墓石はありませんが、石碑に名前は彫っていただけます。

名前を彫っていただくにあたり、一緒に父の名前を彫っていただきました。

この時、父は存命でしたが、いつどうなるか分からない状態が続いていたのと、母が父の名前が先がいいと言うだろうと思ったからです。

 

石碑の彫刻が終わり、母の納骨をいつにしようかと思った矢先、桜が満開の頃、父が他界しました。

一年近く入院していて、その間いつ亡くなってもおかしくはなかったのですが、父の生命力には驚かされました。

年末にはコロナに感染したし…。

母が先にお墓に入りたくないから連れていってしまったんだと思いました。

亡くなる10日前に姉とお見舞いに行ったとき、看護師さんが「吉男(きちお)さんと呼びかけると笑ってくれるんですよ」と言っていて(心停止後脳障害でほぼ動かないので微かにです)、若くて綺麗な看護師さんに吉男さんなんて言われたらデレデレするよね~と話していたからやきもち焼いて連れて行ってしまったのかも知れませんが。

父が亡くなったことで、母の納骨も父と一緒にということになりました。

姉にお骨を預かっていただいていたので、姉さえ良ければとそのまま父のお骨も一緒に預かっていただきました。

 

納骨は、骨壺から布袋に移し埋めるのですが、土の中に塩ビ管が入っているので隣の方と混ざることはなく、筒の底が抜けているのでいずれ土に還ります。

最後に土をかけ、芝生を張ります。

一年くらいすると周りと区別がつかなくなるそうです。

山が好きな父と植物が好きな母にはピッタリなお墓だと思います。

 

納骨も、やはり父を先に入れていただきました。

母が「お父さんが先がいい!」と言うに決まっていますから。

父も「俺が先でいいよ」と言うと思いますし。

最期に、娘だからわかる両親の思いを聞いたと思っています。

 

どうぞ安らかにお眠りください。

51年ありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする