M・Yブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

台風19号

2019-10-15 | 日記

嫁です

 

台風19号の被害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

先週末は、大型台風がやってくるという事で、いろいろと準備に追われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

テレビでは、前回の台風で被災した方の意見を元に、停電や被災した時の為に準備しておいた方がよいグッズなどを紹介していました。

その中でも一番必要とされていたのが『水』でした。

佐藤家でも用意しておかないとと思っていたのですが、出足が遅く、どこに行っても売り切れ

辛うじて売っていたフランスのミネラルウォーターを購入しました。

驚いたのが、ペットボトルの麦茶も売り切れていた事です

水分補給用なら麦茶でも…なるほどです

食材も2・3日分くらい買いだめし、割り箸や大きめのかき氷のカップ(お皿代わりにもコップ代わりにもなるので)等を購入しました。

家の方も、普段は閉めない雨戸を閉め、土曜日は一歩も家から出ないで済むように一通り準備しました。

 

台風が直撃した土曜日は、朝から度々スマホに警報が入り、その度に自宅がある八王子市のハザードマップを確認しました。

八王子市内でも、浅川が氾濫の恐れがあり避難勧告が出たりしましたが、自宅周辺は川から離れており、土砂崩れなどの可能性もなかったため難を逃れました。

台風が過ぎ去り、テレビでいろんな所の被害が報告される度に、日常に支障が無ったこと、家族が無事だったことがどれ程ありがたいか身にしみます。

 

まだまだ復旧には時間がかかるとは思いますが、被害に遭われた方たちが一日でも早く日常を取り戻すことを願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケガの功名 | トップ | 教科書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事