灯【NEW】

秋里とあかりままんの部屋。

有頂天家族の旅 その4。

2013-10-23 02:10:54 | 有頂天家族
続き。
今回の旅のメイン、下鴨神社へ。
出町橋を渡ってデルタの東側から糺の森に入ります。

糺の森は子供の頃以来、久方振りです。
もっと広いトコだとイメージしてたんですが意外とこじんまりした境内といった風情です。
でもとても素敵な所で、初めて訪れた秋里はとても感激しておりました。


矢二郎がやり切れない思いを抱えて寝そべっていた石橋(涙)。


この小さな森で下鴨一家が肩寄せ合って健気に生きてたんだと思うと、切なくなります。
ここには本当に狸が住んでいるそうです。
現実と創造の不思議な一致に感動です(*^-^*)。

糺の森を抜けると鳥居が見えます。


エンディング映像で弁天様が月夜に飛翔する場所です。
夕方4時には神社は閉まるので昼の風景しか見れずに残念。


オープニングや作中で頻繁に登場する下鴨神社正門前。


下鴨神社の舞台。
8話で、父の死の話が有った後、自分がその日父を酔って置き去りにした為に父が死んだと責任を感じた矢二郎がここに戻る事なく蛙となって珍皇寺の井戸に籠った経緯を知り、矢一郎が涙したシーンがあった場所。
『解っていますよ母上。あいつは俺の弟だ・・・・・俺だって解る・・・・・解っているから辛いのです・・・。』
下鴨神社の舞台を眺めて思わず秋里と二人して涙ぐみそうでした。




御参りをしてから御手洗場へ。


赤玉先生と弁天様が初めて下鴨父に会った場面。


早朝に清めする矢一郎と話し掛ける矢三郎。


ここもよく登場しましたね。
下鴨神社は有頂天家族のお話の中心地です。
辺りを見回すと、そこここに見たことある風景が・・・・。
感動して境内を後にしました。

下鴨神社西にあるラ・マルティーヌ。
ちょっと有頂天家族とは関係が有りませんが以前からあたいがどうしても行きたかったパティストリー。
ここのケーキ、凄く綺麗なんですよ(´艸`*)。

まだまだ旅の途中だったので今回はクッキーだけ購入しました。
凄く美味しいですvvv。

下鴨神社を西に出て出雲橋へ。
夷川家の納涼船が墜落したトコ(笑)。
御天気が良いのでとても綺麗でした。
出雲橋を渡って更に西に行くと、寺町通との交差点に銭湯♨。

鞍馬湯。
赤玉先生を下鴨兄弟で連れてったお風呂屋さんです。


銭湯帰り道のシーンにあったこの新聞屋さんを見つけて大喜び♪。


赤玉先生と矢三郎のこの銭湯帰り道の会話も大好きでした。

そのまま寺町通を南下して加茂大橋に戻ります。
橋の西詰にあるBONBON CAFE。



下鴨母が憧れの宝塚男役姿の黒服王子に化けてビリヤードに興じるお店のモデル。
ビリヤード場じゃなくて本当はカフェです。

ティラミスパフェと林檎のパフェでちょっと休憩。
美味しかったです。

矢一郎がこの前でオロオロしてましたね(笑)。

カフェを出て鴨川デルタへ。









12月の小雨の夕暮の弁天様と矢三郎のこのシーンも大好きでした。
遣り取りが寂しく切ないです。


加茂大橋東側に上がって、いよいよ京都中心部の物語舞台に向かいます。

続く。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有頂天家族の旅 その3. | トップ | 有頂天家族の旅 その5. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有頂天家族」カテゴリの最新記事