灯【NEW】

秋里とあかりままんの部屋。

大寒

2024-01-20 17:10:51 | その他

今日は大寒。
1年で1番寒い時期・・・ですが、関西ではそれ程ひどい寒さでもないここ数日。
来週は寒くなりそうですね。
能登の被災地の皆様の地域はどうか穏やかな気候続きになってもらいたいんですが・・・。

毎年一番寒いこの季節に花をつける我が家の中庭の侘助。
今年も今日最初の1輪が咲きました。
寒い中、凛と咲くその様子に毎年感動します。

玄関先ではカランコエとシクラメンが満開。

大好きな柊の花。
夏になるとあんなにトゲトゲで痛い木なのに、この時期の柊は触感も色合いも柔らかい。
優しいこの色が大好きです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタリックルージュ | トップ | 1年で1番寒い時期になると・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんきち)
2024-01-22 00:19:05
侘助と聞けばやはりあの方を思い出しますね。(笑)
いつも万博公園に撮影に行ってたのに、すっかりご無沙汰になってしまいました。
寒いのが苦手な私は暖冬が有難かったのですが、大阪では火曜日あたりから寒くなるようですね。
今から震えています。😅
そして、とてもお正月ぽくておめでたい感じがする辰馬と神楽ちゃんのイラストもありがとうございました。(笑)😆
別嬪さんも可愛かった~♪😻
返信する
コメント御礼 (秋里&ままん)
2024-01-24 02:44:39
ぽんきち様

コメントを有難うございます<(_ _)>。
うちのへっぽこブログにいつも優しいお言葉を有難うございます。
いよいよ最強寒波到来ですね。
私は実は結構冬が好きなんですよ。
寒かったら取りあえず沢山着込んだら良い(笑)な考え方をする方向で(単純)。
夏の暑さは、着るもの脱ぐ限度があるので苦手です。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事