灯【NEW】

秋里とあかりままんの部屋。

来年で昭和100年

2024-03-01 03:13:48 | その他
某フォロワー様の記事で、来年で昭和だったら100年になることを知りました。
うへえ・・・まさに昭和は遠くなりにけり・・・ですよね。
先日久しぶりに中之島や土佐堀通を歩いた時にも実感しました。

肥後橋辺り。
私がOLやってて、ランチやらアフターにお茶やら御飯でウロウロしていた頃とビルも様変わりしました。
結婚後はトンとここいら辺に来る事も無くなってたので、凄く月日の流れを感じました。
やはり平成に入って『阪神淡路大震災』や『東日本大震災』などの大きな災害があったから、中途半端な古いビルは皆な保安の意味からも建て替えられたんでしょうね。

住友ビル。
そんな中にこんな感じで昔からのビルがあると、何だか懐かしいです。
機能的でスタイリッシュな新しいビルも良いけど、古い建物は味わいがあって見てるだけでも楽しいです。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミュゼカラトでお茶 | トップ | 今週のブレイバーン感想 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみぽん)
2024-03-01 15:06:40
なんと‼️100年ですか‼️
私も昔フェスティバルホールの近くで
働いてことあるんですよー。
さ、30年以上前かな😅
随分と変わったのでしょね。。
でもそんな中に変わらないものがあると
懐かしさと共に、なんかほっとするというか、、
語彙力無さすぎて表現出来ないのですが…💦

自分の年齢を改めで実感したりも~😅
返信する
Unknown (くろ)
2024-03-02 21:03:13
読んでくださり、ありがとうございます♪
中之島、肥後橋の近くを去年歩いて雰囲気のいいビルがまだまだ残っていることに感動したことを思い出します。
ん十年前のママンさんが闊歩していたんですね。
返信する
コメント御礼 (秋里&ままん)
2024-03-03 02:47:57
あみぽん様

コメントを有難うございます<(_ _)>。
あらら、もしかするとどこかであみぽん様と当時すれ違っていたかも・・・。
まさかン十年後にブログで繋がっているなんてOLやってた当時は考えられませんでしたねv。
あの辺りはお値段が手ごろで美味しいお店も沢山ありましたね~。
懐かしいです。


くろさん様

コメントを有難うございます<(_ _)>。
いえいえ、こちらこそくろさん様のブログを拝見するまで昭和100年に気付いてませんでしたので、良い情報をありがとうございました。
そうなんですよ。
結構この辺りは、『大大阪』と呼ばれた時代の昔からのビルディングがあるんです。
久々に散策して楽しかったです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事