灯【NEW】

秋里とあかりままんの部屋。

クリスマス前倒しで

2022-12-25 03:42:52 | 旅とかご飯とかスイーツなど

秋里画伯が女子会やら彼氏とのディナーやらクリスマスにはお家に居ないので、金曜日に前倒してお家クリスマス飯にしました。
チキンの照り焼きステーキは、オレンジジュースを使うととっても良い出来になりました。
あ、写メ忘れた・・・会心の出来やったのに・・・。
ケーキは仕事帰りに秋里画伯が北浜五感のを買って来てくれました。
五感のケーキは王道やけど、とても美味しい(≧▽≦)。
旦那様は手前の一番乙女チックな苺ケーキをニコニコしながら食べてました。
ピスタッチオクリームのツリーのケーキ、中にダークチェリーが入っていて凄く美味しかったですv。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末旧五番隊 | トップ | 今年の自分へのご褒美 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2022-12-25 09:40:24
チキンの作り方教えてください!うちは21日に舅が急死しまして、怒涛の日々でしたから来週チキンを焼こうと思ってます。年越しチキン(笑)
返信する
Unknown (totorotakenao)
2022-12-28 08:57:00
チキンの照り焼き、食べたいです。オレンジジュース使うんですか?また教えてくださいね。画伯楽しそうですね。いい年末年始をお過ごしくださいね。
返信する
コメント御礼 (秋里&ままん)
2022-12-28 13:39:32
くろさん様

コメントを有難うございます<(_ _)>。
年末色々大変でしたね。
どうかお身体に気を付けて下さいませ。
遅くなりましたが、チキンレシピです。
私のチキンはもうホンマに目分量気儘料理ですので、参考になるかどうか・・・( ̄▽ ̄;)
チキン(胸でもモモでもお好みで)をバットに入れて黒胡椒ガーリックパウダーそして少しだけの塩(後で醬油使うから)をふりかけ、3時間程冷蔵庫に入れる。
3時間後位に冷蔵庫から取り出しフライパンにサラダ油を軽く引き、チキンを並べて肉の上にセロリの葉っぱやら細い茎(要はサラダで余り使わない硬い部分)を覆い蓋をして焼き、両面焦げ目をつける。
両面に焦げ目をお好みの具合につけたら味醂を半分浸かるくらい入れて煮る。
味醂が少なくなったらオレンジジュース(うちは丁度ポンジュースがあったので、それを使用)を肉ひたひたに入れる。
チキンの中まで火が通ってるのを確認したら、甘めがお好きな人は砂糖を。
最期に醤油を入れて照りが出るまで煮込む…って、そんな感じの適当な私流料理です。
目分量ばっかりで余り参考にならないですね、ゴメンナサイ<(_ _)>(笑)。
ちなみに私の料理上手な幼馴染は、ママレードで作ってました。


トトロ大好き様

コメントを有難うございます<(_ _)>。
目分量気儘料理やけど、まあまあ会心の出来やったよ。
今度一緒に作ろうねv。
秋里はもう色々と忙しい日々です。
結婚写真撮る場所がほぼ決まりましたよv。
『あの(←まだシークレット)場所』なんよね~
ヾ(≧▽≦)ノ
返信する

コメントを投稿

旅とかご飯とかスイーツなど」カテゴリの最新記事