灯【NEW】

秋里とあかりままんの部屋。

12月22日は冬至

2023-12-23 02:49:01 | 有頂天家族

昨日は冬至。
我が家でも柚子湯にしました。
良い香りがして柚子湯大好きです。
そして冬至と云えばアニメ『有頂天家族』の柚子湯の回のシーンを思い出します。

下鴨神社の近くの喫茶店ウッディタウンでストーブで尻を温める矢三郎やら

今は無き、鞍馬口通にあった鞍馬湯さんでの柚子湯のシーン。
海星との壁越しの会話の後からエンディングまでの夕闇がやって来る風景の描写が、何とも切なくて大好きです。
ここ数年柚子湯に入ると矢三郎の
「なれるとい~いな偽右衛門~♪」
を口ずさんでしまう私なのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎年恒例の年末京都遊び  ... | トップ | クリスマスは有頂天家族のシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2023-12-23 21:32:51
わかります。
お風呂で歌っちゃいますよね。
我が家の冬至は今年は手抜きのかぼちゃコロッケと柚子湯でした。
返信する
コメント御礼 (秋里&ままん)
2023-12-24 15:20:43
くろさん様

コメントを有難うございます<(_ _)>。
ですよねぇ~(笑)。
何故だか歌ってしまう偽右衛門の歌(笑)。
かぼちゃコロッケ!。
美味しそうですね(≡p≡)。
我が家はかぼちゃポタージュスープでした。
返信する

コメントを投稿

有頂天家族」カテゴリの最新記事