灯【NEW】

秋里とあかりままんの部屋。

昨日は秋里画伯の誕生日

2021-11-16 02:54:06 | 旅とかご飯とかスイーツなど
昨日の11月15日は坂本龍馬の誕生日、銀魂のもっさんの誕生日、そして秋里画伯の誕生日。
前々日祝いにご近所でふらふら食べ歩いて、前日は和牛フィレステーキ焼いて、本日はあっさりとしたモノを。
週初めの月曜日だからお家御飯でお祝い。
白ワインで乾杯。

キッシュと7種類の野菜のサラダにコールスロードレッシングをかけたのをアテに。
ハムをお花風に乗せてみたら、
「小さい時、こんなんよくやってくれたなあ・・・」
と、秋里に喜ばれた。

お寿司を各自こんな風にちょこっと盛りした。
何せ食後のケーキが色々あるからねv。
ケーキは秋里が小さい頃から馴染んでるご近所のフランボワーズさんのんで。

パニーリアと言うチェリーと柿のトッピングに和風なモノが挟まれたケーキ。

旦那様が大好きな王道苺ショートケーキ。

ピスターシュと言うピスタッチオのケーキ。

定番ザッハトルテ。

秋里がご幼少期からあるこのお店の大定番エンジェル。
チェリーのタルトです。
5つのケーキをケーキバイキング風に分けて、食べました。
旦那様は今回いたくピスターシュがお気に入りの模様v。
秋里は懐かしいお味にウマウマ(*´▽`*)。

コーヒーを入れる今日のカップは久々に香蘭社のなかよしシリーズで。
秋里、テンションupで勢い良くコーヒー淹れるから泡立っとるわ(笑)。
そんなほのぼのお家誕生祝いでしたとさ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋里画伯の誕生日前々日祝い... | トップ | めっちゃ茶色いわ(笑) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろ)
2021-11-16 05:48:25
画伯、お誕生日おめでとうございます♡♡おうち祝いよいですね。ハムのところでちょこっとうるっときました。
良き一年になりますように
返信する
Unknown (makoto108)
2021-11-16 07:07:29
おめでとうございます~\(^o^)/
ケーキ美味しそう♡おウチご飯でお祝いも良いですね!…ウチではこんなにオシャレにできないですよ~山盛りのからあげとか(笑)
返信する
コメント御礼 (秋里&ままん)
2021-11-17 02:04:51
くろさん様

コメントを有難うございます<(_ _)>。
誕生日当日は今年は地味なお祝いでした。
旦那様のご両親と同居するまでは色々こまめに料理やらお菓子も作ってたんですが、高齢の方に合わせた食事を三食毎日作ってたり、お世話に明け暮れていつのまにか小さな秋里の事を後回しにしてたんだなあ・・と、ハムのお花で改めて気付いた次第です。
優しいお言葉をありがとうございました(*´▽`*)


田上マコト様

コメントを有難うございます<(_ _)>。
近所の地味なケーキですが、秋里にとってこのお店の味はとっても思い出いっぱいの味なんですよv。
唐揚げも良いですよねぇ~v。
食べたくなったので、近々作ろう( `ー´)ノ。
返信する
Unknown (totorotakenao)
2021-11-18 17:26:26
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。京都の美味しそうな旅ブログも楽しく読ませていただきました。
京都はそろそろ紅葉シーズンとコロナからの解放で混んでるじゃないかと恐れをなしなかなか近ずけないので、ブログでのんびり旅気分味わわせていただきました。いつも美味しそうなものばっかり。なんか私も食べたような気になって喜んでいます。
これからも楽しみにしてます。
返信する
コメント御礼 (秋里&ままん)
2021-11-19 02:31:18
トトロ大好き様

コメントを有難うございます<(_ _)>。
いつもながら王道な四条三条やら清水祇園などにも行かずに微妙に外れた場所をブラブラしてますので、うち等腐れ母娘は密とは無縁です(笑)。
これからはしばらく紅葉の観光客が多そうなので、次回は正月のお味噌を買いがてら12月に行く予定です。
返信する

コメントを投稿

旅とかご飯とかスイーツなど」カテゴリの最新記事