見出し画像

札幌・円山生活日記

「& Eat.by SUU (アンドイート・バイスー) 」

“食と何かをつなげる「&」でありたい”とする「& Eat.by SUU (アンドイート・バイスー)」。「西18丁目駅」近くの人気の雑貨店「SUU」プロデュースのお洒落なフレンチカフェレストランです。“美味しい料理はもちろんのこと、空間、カトラリー、新たな出会いなど、食を通してコミュニティーやカルチャーを作っていきたい。お客様に&の前の余白を感じてもらいたい”との想いで作った店だとか。そんな想いに惹かれた人達で今日も店は人気です。

コレクション・ストーリーズ 日本近代の美術&道銀芸術文化奨励賞受賞作家展~北海道立近代美術館~」鑑賞後のランチに「& Eat.by SUU (アンドイート・バイスー) 」です。この店は前回の「コレクション・ストーリーズ エコール・ド・パリ」鑑賞時の「THE END CAFE (ジエンドカフェ)」でのランチ後に「西18丁目」駅に向かう途中で出会いました。店の前で表示されているメニューなどを見ていると中から店員さんが現れて「お食事でしたらご案内できますよ」とお声がけいただきました。もちろん食後なのでお断りしたのですが店の佇まいも良く、また直前に買い物した人気の雑貨店「SUU」の姉妹店だということで次回の近美鑑賞時には訪問することと決めました。今回はその予定通りの訪問となりました。場所は地下鉄東西線「西18丁目駅」5番出口から各種医療機関のある「南1条通り」方面に南下したすぐのところ「ラムハウス・ケケレ」の隣です(地図)。

「& Eat.by SUU (アンドイート・バイスー) 」の店頭。左隣が「ラムハウス・ケケレ」です。

店内に入ると正面はキッチンでその前にはカウンター席があります。

右側の階段から2階に上がると「SUU」らしいお洒落な空間が広がります。
奥の窓側から店内を見たところ。木目のテーブルとドライフラワー類が一杯のナチュラルテイストです。そのテーブルは2人用×2、4人用×2と、同じく木目の2人用カウンター席×2ほどの店内です。週末の昼時でもあり間も無く店内はほぼ満席になりました。

窓際にお置かれた小物類と商品。

案内されたカウンタ―席上部にもこんなドライフラワーが飾られていました。

カウンター上の注意書きと木製の小熊。カトラリーも「SUU」で売っているものです。
小熊には番号が記されており会計時に持参します。


ランチは3種類。本日のメインは「秋鮭のフライ」、オープンサンドは「自家製ハムのクロックムッシュ風」、キッシュは「卵とコーンのキッシュ」だそうです。全て税込みで1,500円。ドリンク、デザート、スープがセットにできます(1種同300円、2種同500円、3種同750円)。

こちらはドリンク・メニューです。


「本日のオープンサンドと前菜の盛り合わせ」。仲々カラフルで見栄えするプレートが登場。オープンサンドの周りには前菜盛り合わせとしてポテトサラダ、人参ラペ、リーフレタス・パプリカ・赤大根等のフレッシュサラダが並びます。 

オープンサンドのパンは旭川・下川町JOJONIのカンパーニュ使用と書かれています。その上にベシャメルソースとチーズを乗せグリルし、自家製ハム、モルネーソースに人参の花がトッピング。自家製ハムは中厚切りのローストポークのようで肉らしい味がします。
カリットしたジョジョニのパンの上にたっぷりのとろりチーズ・ソースで良いコントラストです。

こちらも華やかです。「本日のキッシュと前菜の盛り合わせ」。パンとライスが選べますがパンを選択。パンはこちらもジョジョニ製でしょうか、バタールのようなふっくらモチモチです。前菜は上皿のポテトサラダに替わってカレー風味のクスクスとピクルスが彩りを添えていました。

本日のキッシュは洋風茶碗蒸し「フラン」のようなふんわりのトロトロです。こちらにも人参の花(もちろん食べられます)がトッピング。上掲2品とも写真映えだけでなくしっかりと作られた良い味わいの料理です。野菜も多くヘルシーさも感じました。

デザートの「スパイス香るガトーショコラ」と横井珈琲のコーヒー。セット2種で500円にガトーショコラが+100円で計600円。
ガトーショコラはシナモンとクローブが香りますが他のスパイスは判りません。濃厚で香り立つガトーショコラでした。

こちらはプルーンの入った「クラフティ」にプルーンソースがけ。同じく+150円。カスタードプディングよりも少し固めで滑らかでコクのある味わいでした。

【SUU】
会計を済ませ近くの姉妹店の「SUU」へ。“世界中からセレクトしたアイテムをここ札幌から。お部屋に、暮らしに、愛着をもって使って頂けるような生活雑貨とファッションアイテムをお届けします”がモットーです。


1階は食器にカトラリーなど。「& Eat.by SUU 」で使用されている器やカトラリーも売られていました。


ドライフラワーが飾られる階段を2階へ。


バッグや芳香剤などの生活雑貨が並びます。
こちら月曜日から日曜日までの雰囲気に合わせた7種類のディフューザー。

以前購入した「水曜日(オーシャン)」が無くなったので今回は「木曜日(チークウッド)」(税込み1,320円)を買いました。

「SUU」が先か「&Eat.」で気になった食器を求めて「SUU」へ行くか。いずれにせよ姉妹店で共通のお洒落な雰囲気の店です。また「& Eat.」はビジュアルでテイスティーだけでなくヘルシーさも感じる料理をお洒落な空間で味わえる店です。少し価格が気になりましたが多くの客で人気なのは店の“想い”が共有されているからなのでしょう。ある意味納得です。ご馳走様でした。

「&Eat. by SUU」
札幌市中央区大通西16丁目1-27
TEL/FAX (011)676-9664
Email info@and-eat.jp
営業時間/11:30〜18:00 (17:00Lo)
定休日/不定休

「SUU」
札幌市中央区大通西16丁目3-32 大通ハイチ1F
営業時間 11:00〜18:00
水曜日定休日
011-633-7577
INFO@SUU.SO
https://suu.life/about/

(2021.9.19訪問)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事