見出し画像

札幌・円山生活日記

円山らしいお洒落なスタバです!~「スターバックス コーヒー 札幌宮ケ丘店」~

《札幌スタバ》の知る人ぞ知る人気店「スターバックスコーヒー札幌宮ケ丘店 」。「円山公園」隣接の絶好のロケーションです。今の季節は吹き抜けの2階フロアから目の前に鮮やかな緑が広がります。

本日は「スターバックスコーヒー札幌宮ケ丘店」でカフェタイムです。我が家は夫婦共々あまりコーヒーチェーン店を利用する方では無いのですが娘から妻に贈られた「Starbucks eGift」の使用期限が近づき出かけることとしました。候補は南円山「さくら通り」沿いの我が家の周辺の3軒。近くから南1条マルヤマクラス内の「札幌円山店」、南8条西23丁目の「札幌旭ケ丘店」、そして「円山公園」や「北海道神宮」近くの「札幌宮ケ丘店」ですが“知る人ぞ知る人気店”という「スターバックスコーヒー札幌宮ケ丘店」に初訪問することとしました。
「スターバックスコーヒー札幌宮ケ丘店」は「円山公園」の北の出入り口の前から「北1条・宮の沢通」を挟んだ真向かいにあります(地図)。

「北1条・宮の沢通」に南向きに面する「スターバックス コーヒー 札幌宮ケ丘店」。表からは数え切れないほど見ていますが入店は初めてです。

同店はドライブスルー機能が併設されています。

店の前には緑が植栽されており今の季節は‟緑に囲まれたカフェ”です。
緑に囲まれた木のベンチのテラス席があります。

店の出入り口は店建物の西側です。
テラス席への出入り口。
ペット用のリードフックが設置されています。ドック連れのカフェとしても気軽に利用できるようです。

店舗入口。

店内に入ったところ。吹き抜けになった高い天井から自然光が入る開放的な造りです。かなりのSNS映えしそうな空間です。
店内利用の場合は先に席を確保することを促されます。“コーヒーを買ったのに座る場所がない!”ということの無いようにとのことでしょう。

それでは席を確保することにします。まずは1階の席ですが吹き抜けのホールのカウンター向かいに席があります。

店内に入ってすぐのコーヒー豆や関連グッズを追いたコーナー。

その裏側の「円山公園」やベンチ席に面した2人用テーブル席があります。
同じく1階奥の大テーブル。

人気は2階席とのことで階段を上がります。

2階席は低層と高層の2フロア構造です。先ずは低層フロア。こちらにも大テーブルが置かれています。熱心にパソコン作業する人たちです。
下層フロアと上層フロアは階段で往来できます。
吹き抜け部分から下のカウンターほかを見たところ。

2階の上層フロア。
奥にはソファーもあります。大人数グループが利用するのかと思っていましたが幼児連れの若い母親が2人で利用していました。成程そういう利用方法もあるようです。

2階上層フロアから下層フロアを見ます。はやり「円山公園」に面して大きな窓ガラスが開いた下層の方が良さげな雰囲気です。
窓に面したこちらの席を確保します。
席からは正面に緑の「円山公園」が眺めることができます。

それでは1階のカウンターで注文です。
店前の看板に出ていた「スターバックス ストロベリー フラペチーノ」は残念ながら売り切れでした。


ブランチ用に購入したセット。発酵バターが香る軽い食感の「アメリカンワッフル」(税込み290円)とバナナピューレクレーム入りの「バナナクリームドーナツ」(同290円)とコーヒー。「アメリカンワッフル」には蜂蜜、チョコレートソース、キャラメルソースが無料カスタマイズでき「キャラメルソース」をかけていただきました。

ドリンクの「コーヒー プレス」(同490円)。 店舗で販売している全コーヒー豆の中から好みで注文できます。

選択は「フレンチロースト」。商品名の通り深煎りの力強い風味のコーヒーでした。

妻注文の「シュガードーナッツ」(同260円)と「スターバックスラテ(豆乳)」(同490円)。モーニングタイムサービスでドリンクがShortサイズ価格でTallサイズへ無料サイズアップでした。
デザート感覚で注文した「The メロン of メロン フラペチーノ®」(Tall同700円)。“メロンのおいしさを存分に楽しめる、どこから飲んでもメロンのフラペチーノ。カップ中の果肉は芳醇な香りの赤肉メロン果肉と青肉メロンピューレ、ドリンクのベースには青肉メロン果汁とミルクを使用しメロンらしい華やかさと豊かな風味を味わえます。さらにメロン風味のホイップクリームをトッピングしました。香りの青肉メロンとコクと甘みの赤肉メロン、それぞれの魅力を重ね合わせた、最後の一口までメロンの味わいを楽しめるフラペチーノ®です”という店の推し力溢れるドリンクです。


お洒落な雰囲気の中で「円山公園」の緑を眺めながらいただきました。大変結構でした。ご馳走様です。

食後は「円山公園」内を歩いて帰宅しました。

「スターバックス コーヒー 札幌宮ケ丘店」
札幌市中央区宮ケ丘1-1-1  011-633-0020
営業時間 7:00~24:00
定休日 不定休
(2023.5.24)

最新の画像もっと見る

最近の「カフェ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事