見出し画像

札幌・円山生活日記

コスモスとダリアと~ 国営滝野すずらん丘陵公園〜

国営滝野すずらん丘陵公園」は北海道で唯一の国営公園。400ヘクタールの敷地内には、色とりどりの花畑、大型遊具、3つの滝、散策にもってこいの森があり多くの札幌市民などで賑わいます。クリスマスの頃になると「滝野スノーワールド」と名前を変えて冬季オープンし様々な雪遊びを楽しめるそうです。

今日はコスモス(秋桜)の北海道屈指の名所「国営滝野すずらん丘陵公園」です。秋の見頃になると出かけようと決めていたのですが「緊急事態宣言」で休園が続きました。近所の「円山公園」や「旧界川遊歩道」などにもたくさんコスモスが咲いているのですが日を追うごとに見頃が過ぎていく感じで「今年はダメかな?」と半ばあきらめていました。幸い「緊急事態宣言」解除が決まり公園のウェブサイトを見るとまだ見頃は続いている感じです。そこで「善は急げ!」と再開園初日に出かけてきました。コスモスも何とか間に合った感じでその他ダリアなどの花や景色を楽しんでまいりました。アクセスは地下鉄南北線「真駒内」から中央バス滝野線で「すずらん公園東口」下車です。1時間に1本しかバス便が無いのが少し難点です。

 
バス停から東口ゲートへ向かう石階段。後方は公園管理事務所棟。

【東口広場】
東口ゲートを入るとハロウィン飾りがお出迎えです。本日はコスモスほかの鑑賞が目的なので「カントリーガーデン」のある「中心ゾーン」を回ります。

こちらの花壇もハロウィン仕様です。

【花のまきば】

それでは主目的の秋桜(コスモス)鑑賞へ。ここでは70万株のコスモスが植栽されているとか。
若干見頃は過ぎた感じはありますが数も多く見応え十分です。

多くの人がコスモス畑に入り熱心に写真撮影です。

同上。


近影のコスモスです。


子どもやペットとコスモスの写真撮影に取り組む人達も何組かいました。小さな子供もペットも仲々撮影者の思惑通りには動いてくれないようでした。

続いてサルビアとヒマワリ’サンビリーバブル’。満開で見事です。
同上。
ヒマワリ’サンビリーバブル’の近影。小ぶりなヒマワリです。
ヒマワリの葉に小さなアオガエルがいました。


ゴンフレナ“ラブラブラブ”とサルビア。「花のまきば」の傾斜面を横切るように長く続いています。


オミナエシ。

そしてコキアです。
同上。
このあたりが中央口ゲート前になります。

【水の広場】
紅葉と池と滝。
さらにススキです。
きれいな秋の景色でした。

【収穫の谷】
ミヤギノハギ。

こちらのヒマワリは見頃が過ぎた感じでした。

満開のアマランサス。

【花人の隠れ家】
古ピアノを模した花壇がお洒落な景色を作っています。
同じエリアを別の角度から見たところです。

奥の一帯には紫陽花が並んでおり仲々長生きのアナベルが見られました。

【花のテラス】
シュウメイギク 。

【峠の庭】
高山食物のコレクションの庭です。見頃の時期ではなかったようです。
東屋(休憩スペース)から公園をのぞみます。木々が色付いています。紅葉の季節も見事なのでしょう。

【パレット花壇】
そしてダリアです。50品種ほどのダリアが植栽されているとか。見頃でした。
同上。「百合が原公園」や「えこりん村」とは重ならない幾つかを紹介しますと・・。

′ヤングパワー’。

′きら星’。

′花しぼり’。

′桜吹雪’。

′フランメンコ’。


東口ゲート付近にも大花品種のダリア鉢が並んでいました。

‛ペチカ’。皆見事なダリアでした。

【カントリーハウス付近】
「カントリーハウス」も営業再開していました。
レストランや物販コーナーも営業中です。「コスモス・ソフトクリーム」なるものがあり食べようかと思ったのですが「少々お時間をいただきます」との但し書きでバスの時間もあり断念しました。

【くらしの花園】
「カントリーハウス」2階デッキ部分にはハーブ等が植栽されていました。


以上で鑑賞終了です。東口ゲートから出て・・。

往路と同じバス便で公園を後にしました。

なおバス停「渓流口」から「アシリベツの滝」がある「渓流ゾーン」にも行きたかったのですが時間の関係で回れませんでした。「アシリベツの滝」は、「北海道神宮」、「西野神社」「さっぽろテレビ塔のテレビ父さん神社」、「複合商業施設ノルベサの観覧車ノリア」とともに2014年に札幌観光協会から5大パワースポットに認定されたということで最後の1つですので近いうちに再訪したいと思います。 

本日は非常に充実の散策でした。北海道屈指の見事なコスモスを見ることができ満足です。加えて広大な公園に広がる魅力的な花々や多くの種類のダリア、美しい景観などに接することができ遠出の甲斐ありでした。それでも本日の散策は公園のほんの一部で見どころ・楽しみどころはまだまだあるようです。交通の便が少し難点ですが何度も通いたいものです。ありがとうございました。

*なお、本記事制作中に公園ウェブサイトに「中心ゾーンカントリーガーデンに咲いておりますコスモスは、来年度チューリップの植栽準備のため10月5日火曜日より順次、刈り取りを行います」との告示が出ました。今後訪問される方はご注意願います。

「国営滝野すずらん丘陵公園 / 滝野スノーワールド」
札幌市南区滝野247 011-592-3333 
営業時間
(国営滝野すずらん丘陵公園)
 4月20日~5月31日、9月1日~11月10日 9時~17時
 6月1日~8月31日  9時~18時
(滝野スノーワールド)
 12月23日~3月31日 9時~16時
定休日 4月1日〜4月19日、11月11日〜12月22日
 ※4月19日、12月22日が日曜日の場合は開園
料金
(国営滝野すずらん丘陵公園)
 15歳以上15歳以上450円 15歳未満無料、65歳以上210円
(滝野スノーワールド)
 無料 

「中心ゾーン」の地図。
(2021.10.1訪問)


最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事