相模原市のアキモト印刷と季節の話題

津久井町の三ヶ木交差点横の印刷屋が四季折々の話題を提供します。 和紙印刷、活版印刷、ぶどう和紙、愛語集、和綴じ製本

明日は鳥屋のお祭り宵宮です。

2009-08-06 23:42:49 | 四季の話題

 こんばんは 相模原市のアキモト印刷秋本敏明です。

 いよいよ暑さも戻ってきました。

 明日の夜は宵宮、いま山車の四方に飾るヘイソクを作っています。

奉書用紙に切り込みを入れて雷のように織り込んでいきます。

 麻のひもで縛ったものを10本作らせていただき25年くらいでしょうか。

 神様の物を作らせていただけることが有り難く思います。

 明日榊を切りに行き作り上げます。作っていると結構敬虔な気持ちになりますよ。

 そして気持も浮かれてきます。飯よりも祭り好きです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・! (ツルちゃん)
2009-08-07 11:18:01
・・・!

串川も盆踊りです
天気が良いと良いですね

返信する
盆踊り大盛況に。 (活版屋いじさん)
2009-08-07 12:52:42
きっといいお天気でにぎやかに出来ると
思いますよ。
 皆さんの笑顔が眼に浮かびます。
返信する
今日から秋です! (相模林太郎)
2009-08-07 22:33:16
秋本さんこんばんは、好きだからできる。VitaのF田さんが<アキモト印刷>の愛語録で言っています!”・・でもあきらめない”、それならばきっとできますと!秋本さん活躍していますね!お祭りも好いです。東林間の阿波おどり終わりました。次はお祭りです、盆踊りです!
返信する
ブログで沢山のつながりが!! (アキモト)
2009-08-08 01:06:05
林太郎さんこんばんは
コメントありがとうございます。Vitaの方々皆さん明るくていですね。林太郎さんの話題も良く出るそうですね。
 トップページの林太郎さんのベストショットの阿波踊りアップされているのみましたよ。
夏を五感で味わってください。
返信する

コメントを投稿