相模原市のアキモト印刷と季節の話題

津久井町の三ヶ木交差点横の印刷屋が四季折々の話題を提供します。 和紙印刷、活版印刷、ぶどう和紙、愛語集、和綴じ製本

富士山ショッピングポートへ商品情報を。

2011-09-30 23:23:08 | Weblog

 こんばんは 神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷秋本敏明です。

 富士山ショッピングポートというインターネットのショッピングサイトへアキモト印刷のオリジナル商品を

掲載していただくことになりました。

 日めくり愛語集6種類、津久井城一筆箋、まねきねこたけちゃん招運ストラップ、ど根性ストラップと紹介をしていただきます。

もちろん相模原の特産品も沢山紹介されます。自社のホームページのお買い物サイトも早速、立ち上げ準備にかかりたいと思います。

いつか花咲く、きっと花咲く、必ず花咲く の気持ちで。

 いよいよ明日は津久井逸店昼市です。

 ステージでは逸店バンド(FMさがみさんのユーストリーム500アクセスに届きそうです.http://www.ustream.tv/recorded/16731018)

そして二本松の松友太鼓さんです。

 

 アキモト印刷の隣がすき家さん、そしてなんと今度はまん前に中華料理店がオープンします。

深夜まで明るい津久井銀座通りになっちゃいそうです。

 

 先日売出しでお伺いした大口商店街の、濱の市さんが大きなお魚屋さんと食事ができるカフェでしたが、

店長さんやスタッフさんが大きな声で呼び込みをしていて、活気に溢れていました。

 その日に見たのですが、まん前のタバコ屋さんらしきお店も多くの職人さんがリフォームをして、明るい色の壁を張っていました。

そう、活気が活気を呼んでくるようです。

 さっきも前のお店のオーナーさんに対面(といめん)で明るくて良いよね!!お互いに頑張ろうね!!とエールの交換

をしました。

 

 明日の逸店昼市会場で、貴女いえ、貴方とお会いするのを楽しみにしています。

           「 元気出そうよ ニッポン!!」

 

 

 


明後日10月1日(土)は津久井逸店昼市です。じょいそーらんさんはお休みです。

2011-09-29 23:53:42 | 出店

 こんばんは 神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷秋本敏明です。

先ほどじょいそーらん津久井湖蝶さんから運動会等でメンバーの都合が付かず逸店は出演できません、と連絡を頂きました。

ステージは二本松の松友太鼓、と逸店バンドとなります。

  9月が雨で中止になってしまったので10月は何とか開催したいですね。

 貴方のご来店をお待ちしています。


会議と会議の間に野樂に夕食。

2011-09-28 23:00:13 | Weblog

 こんばんは 神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷秋本敏明です。

今夜は久しぶりに千葉にいる息子夫婦が来ていますが、夕方から相模原市印刷広告協同組合の会議、夜はさんたカード組合の

やまびこ抽選会の準備で先ほど会社に帰って来ました。これからウェブの構築準備をしようと想いましたが、眠くて

冴えない頭が余計冴えません。

 

 折角千葉から来た息子と娘の顔を見に今夜はこれで帰ります。

  「 元気出そうよ ニッポン!! 」


ようやく稲穂が出てきました。鉢植えから金魚鉢まで。

2011-09-27 21:46:04 | Weblog

 こんばんは神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷秋本敏明です。初夏にいただいた一株の稲、初めは

トレーに5センチ位の水を張って育てていましたが、先日、市内大島の相模自然の村へ相模原市印刷広告

協同組合の花畑に草取りに行った時、小学校の子ども達が作っている若鮎水田の元気な稲穂を見て、

根の上迄、水は18センチ位張ってあるのに気づきました。

                     この大きさで頂きました。

 

        

 

こうしてトレーに水をいれその中で育てていましたが、若鮎水田を見て、金魚鉢に入れ変え水もたっぷり入れました。

 

        

                     浮かないようにブロックで押さえて。

 

 

 

そしてようやく、今日稲穂が数本出ているのに気づきました。

 

 

        

秋になったら収穫してこの稲穂を神棚にお供えします。五穀豊穣、商売繁盛と、。

正に「いつか花咲く、きっと花咲く、必ず花咲く」ですね。

                「元気出そうよ ニッポン!!」


10月1日(土)は津久井逸店昼市をyorozuyaがFM相模さんでもCMを

2011-09-26 20:59:26 | Weblog

 こんばんは 昨日は横浜大口通り商店街の「濱の市」さんで売り出し、沢山の不思議や感動をもらってきました。

ガードそばのリヤカーの屋台でフライ屋さんをしていたお母さんの店に寄り(こういう屋台って初めてでした。)

 「なーんもいいことなんかねえ!」のお母さんに「楽しい時はいつ?」って聞くと「お客さんとこうしてしゃべってる時かな、

 こうして仕事しなきゃ生きていけねえべ!!」

 Tちゃんと、Kちゃんとお互い顔を見合わせてアイコンタクト。

 

 帰りに饅頭と豆タイヤキと「負けるもんか」の壁掛けとメモ用紙あげにいって、握手してきました。

もちろんお母さんの元気パワーをもらうためにね。(昭和9年生まれといっていましたが若い。)

 

     10月1日(土)は久びさの津久井逸店昼市です。

 ステージでは初出演の二本松の松友太鼓さん、テレビの「題名の無い音楽会でオーケストラをバックに踊ったお馴染みのじょいそーらんつくい湖蝶さん、そして逸店市で育ててもらった逸店バンドが出演!!

 

 一昨年ユニセフの集いで9年間続けている、津久井ピースチャリティーコンサートの活動報告をする逸店バンドメンバー(横浜開港記念会館で)

 

              バンドの出演予定

 10月16日(日)はつくいやまびこ祭りに10時5分から10時半

                         (中野中学校グラウンド野外ステージ)

 

 11月23日(水、祝)には中央区の「光が丘我が街フェスタ」

                         (淵野辺公園野外ステージ)

 

 12月17日(土)には第10回ピースチャリティーコンサート

                         (旧津久井文化福祉会館大ホール)

               貴方もチェックしてみてください。

 FM相模さんのユーストリームに336回もチェックが入ってます。http://www.ustream.tv/recorded/16731018

津久井逸店昼市に、お客さまいっぱい、いっぱい来て下さい。元気も交換して倍増です。

 アキモト印刷ホームページはこちらhttp://akimoto-insatsu.com/

      「 元気出そうよ ニッポン!!」

 

 


人気の湯布院・長崎旅情3日間の旅、そして今日は横浜大口の濱の市さんへ。

2011-09-25 19:44:14 | Weblog

 

こんばんは神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷秋本敏明です。

22日から24日まで組合の皆さんと九州へ行ってきました。何がすごいって九州3日間のバスの走行距離が

なんと840キロ、ドライバーさんは女性、急ブレーキは一度も無しの安全運転で親切で、ガイドさんも

明るく、詳しく長時間にわたり、案内してくださったり、添乗員さんも若い方でしたが一所懸命さが伝わって

きました。(JTBとバスは西鉄観光)

 

羽田から福岡空港に飛び、人道橋としては日本一の高さの九重‘‘夢‘‘大吊橋をわたり

橋上から見える2つの滝も素晴らしかったです。

 

 

この吊橋は総工費50億円ですが一人500円の渡橋料で30年掛けて返す予定が、人気を集め、わずか

1年半で達成したそうです。

 湯布院、金鱗湖、別府湯の花小屋を見学。

高千穂峡、阿蘇草千里、津久井の寝姿観音のような涅槃像も写真に収めてきました。

               楽しい皆さんと一緒に。

 

掘割を巡る柳川の船めぐりは天気も良く、船頭さんの歌う歌が静かな細波に溶け込んで行きました。

さらに長崎の平和公園、大浦天主堂、グラバー邸をめぐり、有明海ミニクルーズをして熊本に

渡り、壮大な熊本城に上がってきました。

 

             愛語集の店頭販売

 今日25日(日)は大口商店街にある、あの有名な坪倉氏のhttp://2bo1.net/濱の市で、泰平堂さん

野樂さんと一緒に当社は愛語集を販売してきました。

 

    

 愛語集が横浜の「魚屋カフェ濱の市」さんでお客さまに売れました。

 各商店街や地域の活性化に東奔西走している坪倉氏、3年前の神奈川朝市フェスタの時、に横浜で

あった写真展でもモデルさんとして写真が展示されていて、今日の神奈川新聞でも‘空き店舗を再生‘という

記事で掲載されていました。

   

 

 ここでは新鮮な魚の漬け丼や、鉄火丼がなんと500円から食べられ、お客さまも常連さんも

いっぱいで、 私は大きな秋刀魚の塩焼き定食(800円)の美味しさに感激してきました。

 イケメン店長さんとスタッフさんもカッコよかったですよ。

 

  アキモト印刷ホームページはこちらhttp://akimoto-insatsu.com/

  「 元気出そうよ ニッポン! 」


台風15号倒木や冠水があちこちに。

2011-09-21 18:49:13 | 四季の話題

こんばんは神奈川県相模原市のアキモト印刷秋本敏明です。

会社の前の道路もこんなに冠水したのは初めてです。

 

 

 

 母が亡くなった翌年から自宅の玄関横の植え込みに彼岸花が咲き始め今年は茎が9本

出てきました。家族ではおばあちゃんが帰ってきたと話しています。

 彼岸花を見てまた母のこと、義母のことを思い出します。

     

父は私を鏡で見るとそこにいます。そう私は父にソックリなんです。父は私が小学校低学年のころ

お里、沢市壷坂霊験記の台詞を言っていたのを今でもはっきり覚えています。

「沢市さん、あんまりじゃござんせんか!沢市さんの眼が見えるようにと観音様にお百度参りの願掛けを

夜中にしていたのに。浮気をしていただなんて、・・・」なんて子ども心に覚えてしまいました。」

54歳で天国に行った父、私が司会等で話すことが好きになったのは父のDNAのお陰でしょうか。

「 元気出そうよ ニッポン! 」


鳥屋地区敬老の集い、やすらぎ一座の熱演!

2011-09-19 18:37:42 | 四季の話題

こんばんは神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷秋本敏明です。

敬老の集いの司会をさせていただいたお陰さまで得るものが沢山ありました。

 出演される方々との触れ合いをはじめ、歌っていただく曲をUチューブで聴いてみて

歌のメッセージを確認したりと、歌の中に夫婦春秋や壷坂情話

http://www.youtube.com/watch?v=d8nrXrhawVEなどがあり、ナレーションを

入れ込んでいたら、私が泣きそうになっちゃったり、(朝、出掛けに妻が喉に良いからと蜂蜜をお湯で溶かし

氷で冷やして入れてくれた話の中で。泣き笑いです。)と素人司会だからおはずかしー。

自治会の有志の方の合唱はピアノ伴奏は小学校5年生のKさんがつとめました。

女装した楽しいフラダンスはアンコールがかかりました。

社会福祉協議会のスタッフさん、自治会の役員さんみなさん優しくお客さまを接待され、94歳の

おばあちゃんも楽しそうに観ていてくれました。

 

 午後は中野の有志の方によるやすらぎ一座の公演、もうプロ顔負けでしょうか。

劇中に歌があったり、バラエティーに富んで観客のみなさんとても喜んでいました。

 

       (やすらぎ一座の会長さんにブログへの記事、写真の掲載了承済みです。)

 津久井は文化が盛んです。そして元気な方がいっぱい居ます。

  『  元気出そうよ ニッポン!!  』

 

 


楽しい会話。

2011-09-18 23:46:52 | Weblog
こんばんは、神奈川県相模原市緑区のアキモト印刷秋本敏明です。
今日は都内にある介護老人福祉施設に和太鼓の演奏にいってきました。演奏中ずっと
手拍子をし続けてくれたおばあちゃんが印象的でした。

帰ってきてからお墓の掃除に行き、夕方から明日の敬老会の出演者のところへ打ち合わせに回りました。
Aさんのところにいくと奥様と一緒におばあちゃんが玄関まで出てきてくださいました。
「どちらさんだね。」「アキモトです。印刷屋、カッパン屋です。」「おばあちゃんおいくつですか?」「たんと。」「たんとですか?」三人で「ワツハハ!」
でこのおばあちゃん94歳だそうです。「どちらさんでした?」またまた「ワハハ」
おばあちゃんの元気パワーもらおうと握手してきました。とってもかわいいおばあちゃんでした。明日の敬老会が楽しみです。
     「 元気出そうよ ニッポン! 」