相模原市のアキモト印刷と季節の話題

津久井町の三ヶ木交差点横の印刷屋が四季折々の話題を提供します。 和紙印刷、活版印刷、ぶどう和紙、愛語集、和綴じ製本

8月4日(土)14時から八王子祭り、関東太鼓大合戦!!

2012-07-29 16:18:19 | Weblog

   相模原市緑区のさがみはら元気一番店を目指しているアキモト印刷秋本敏明です。

 八王子祭りは30年以上太鼓を叩かせていただいています。昨年は中止でしたがその分私たちも、来場者も楽しみにされていたのでは

ないでしょうか 。

 40度近くになる道路上で1時間45分叩き続けるために、気合いも十分入れていこうと思います。

 歴代最高の17団体の和太鼓グループが出演します。

 1年に一回八王子祭りの関東太鼓大合戦で出会えたお客さまにいつもいつも感謝です。

 暑い夏水分を十分とって応援に来てくださいね。お待ちしています。場所は横山町です。

    関東太鼓大合戦


今朝の鱗雲見てたら、野樂の美味しい「サバの塩焼き定食」を!!

2012-07-27 22:18:10 | Weblog

   

 こんばんは神奈川県相模原市緑区のさがみはら元気一番店をめざしているアキモト印刷秋本敏明です。

 今朝の雲とても楽しい並び方をしていました。

 最近野樂のサバの塩焼き定食にはまっています。それはそれは身がしまって食べ応えがあり、癖になりそうです。

 焼き加減もバッチリで残すところ無く食べちゃいます。

 最近リピーターのお客様も増えファン層を広げているのは、気のいい店主さんスタッフさんの偉業です。

 人が人を呼ぶ、まさに地で行ってます。

 


貴女はとっても綺麗です!!

2012-07-26 23:33:02 | 四季の話題

 神奈川県相模原市緑区のさがみはら元気一番店をめざしているアキモト印刷秋本敏明です。

 会社の裏の駐車場の片隅にとても可愛く綺麗な花が咲いています。

 人通りも少ない裏で一生懸命花びらを広げアゲハチョウを呼んでいるようです。

 健気なユリの花を毎朝見ていると不思議と元気が出てきて、表の元気水田にも大きくなれよとお水を上げています。

 

   


津久井商工会地域活性化委員会で、和やかにも真剣な会議が!!

2012-07-23 21:47:25 | Weblog

      委員の皆さんの意気込み強く感じました。

 こんばんは神奈川県相模原市緑区のさがみはら元気一番店を目指しているアキモト印刷秋本敏明です。

 先ほどまで商工会館で地域活性化についての話会いをしていました。地域の高齢者の対する深い思いやりの

言葉や、子どもたちにとってより住み良い街にしたいと言う思いが心の底からほとばしるように熱く聴こえ

驚きました。

    

 ハードの面ではハンドルキーパー運動推進加盟店の啓発や、その後の結果調べ、又ソフト面では地域の人の

マイスター発見、物産の発掘など方針も見えてきました。

 

             

 先日は津久井城ブランド等についての指導を受け、今日が地域活性化委員会、そして明後日は商業部会議と

続きますがすべて繋がっているように思います。

 

 私も商工会青年部の頃、泰平堂のテッチャンから教えてもらった「すべては一つ」をテーマに1都10県関東主張大会で

1位をいただき全国大会にも行かせていただきました。

  あの時の思いは商工会の皆さん今も変わっていません、いえそれ以上に強くなり、各方面で活躍されています。

  私も理事、委員とも1年生ですがこれから楽しく勉強できそうです。

 

   「 奥山の天に向かって駆け上がる 白馬のように我も夢追う 」

 

   


相模彩景絵葉書と夕焼けの寝姿観音開運カード立て、セットでご予約!!

2012-07-22 18:12:44 | Weblog

こんばんは神奈川県相模原市緑区のさがみはら元気一番店を目指しているアキモト印刷秋本敏明です。

 当社オリジナル商品を暑中お見舞いと一緒に送られると、4セットご予約をいただきました。

 絵葉書8枚入り480円、開運カード入り木製スタンド520円でセットで1,000円です。

 馬と観音様が開運にいいと人気が出始めています。岐阜県のお客さまは「たからものにします」とまでお手紙 まで

いただきました。

        

 

 

          今日はオギノパンさんに伺い学ぶことがたくさんありました。

        

 これはオギノパンさんの社碑 「みんなよろこぶ」と刻まれています。

 社長は真っ白なコック帽子で駐車場に入ってくるお客さまを笑顔で迎えていました。

 東屋風テーブルで私もパンを食べました。隣のお客さまが、「こんなところに大きなパン工場があったんだね。

焼き立てで美味しいね!」「いろんなパンがあって楽しいね!!」「工場見学は予約するのかな?」

などと興味深々です。美味しいものを食べて皆さん笑顔になっています。

 そして売り上げも上がると関連業者さんやお花畑の管理を依頼された方や、まさに「みんなよろこぶ」だと思いました。

経営にも、街づくりにも大きなヒントになります。


津久井城ブランド検討会議

2012-07-20 23:38:15 | Weblog
こんばんは神奈川県相模原市緑区のさがみはら元気一番店を目指しているアキモト印刷秋本敏明です。
 今日、当社で津久井城ブランド検討会議を古澤先生を中心に意見交換をしました。
 県連からと津久井の商工会から指導員とn商業部長が出席、熱い想いの意見を交換しました。


絵手紙の魅力、横浜銀行相模原駅前支店展示コーナーから。

2012-07-19 20:06:13 | 四季の話題

    

 こんばんは 神奈川県相模原市緑区のさがみはら元気一番店を目指しているアキモト印刷秋本敏明 

 です

  今月あった「ふらっと津久井魅力彩発見!」のツアーで知り合ったお客さまが 絵手紙の先生で7月31日まで教室の

生徒さんの作品が 展示してある横浜銀行相模原駅前支店に行ってきました。

 銀行さんと先生にも写真撮影とブログ掲載の許可も頂き、今投稿しています。

     

 

 団扇に書いた絵と言葉も涼をよんでいました。

     

 アジサイの花に添えられたこの言葉に心がホットして来ました。

 

   絵と言葉が心に響いた作品がこれです。

               

 7月31日まで展示してありますお近くの方どうぞご覧になってください。

 

                              私も絵手紙習ってみたくなりました。

 


台風や大雨で山が荒れてきました。

2012-07-17 23:50:43 | Weblog

    こんばんは神奈川県相模原市緑区のさがみはら元気一番店を目指しているアキモト印刷秋本敏明です。

 今朝は晴天で奥山まで良く見えました。

 白馬の写真も望遠で撮ったのですが一部、崩れて 地肌が見えているところもあります。

                

 

 

           

馬の形をとどめているか心配です。


一億の人に一億の母あれど 我が母に勝る母ありなんや

2012-07-16 18:28:16 | Weblog

        

 こんにちは 神奈川県相模原市緑区のさがみはら元気一番店を目指しているアキモト印刷秋本敏明です。

 今日は、母の7回忌の法要でした。

 気温は高かったのですがお寺さんの本堂を吹き渡る風は涼しくて心地よく感じました。

 母の遺影を見ていたらこんな言葉を思い出しました。

 どなたにもお母さんはいらっしゃいますがそのすべての人がこう思っていると20代の頃からこの言葉を覚え

 結婚披露宴の司会の時に必ず紹介いたしました。遺影の笑顔が今日は一段と輝いて見えました。


小学生が育てている若鮎水田と、印刷屋のおじさんが育てている元気水田

2012-07-14 15:53:39 | 四季の話題

      

 

 

 

              

 だいぶ迫力が違います。

 でも思いはいっぱいです。実ったらおにぎりにして神様、ご先祖様にお供えし、年越しの神棚にも稲穂を上げるので

ござりまする。

 

        

 山本書店店長さんののフェイスビックにあったゼブラの香りつき(インクが香ります)ボールペン。

 なかなかいい味出してます。これで恋文(笑)なんか書いたらハート射止めちゃいます!!

 そして先日のカンブリア宮殿の放送でさらにファンになってしまったこの方の本。

              

 

 今正に旬です。いえ、いつでも旬です。読ませていただきます。