暇人のページ ~台湾・高雄編~

2018年3月より台湾・高雄市勤務になりました。

さらばオダサガ

2016-03-04 20:00:35 | 家族
今年最初の一大イベント、引っ越しがようやく終わって1週間がたった。
今住んでいるところが手狭になってきたので、子供や自分達の将来を考えて引っ越しを考え始めたのが去年の春、
そこからが長いようであっという間だった。

前回の引越しは結婚に伴うものだったので、その時は荷物も少なく、今から考えればかなり楽だったと思う。
今回は家族も増えて荷物も多く、しかも現住居の売却というハードルもあって、かなり大変だった。

まずは色々見て回って(実際には妻主導)今の自分たちにピッタリの物件を見つけたのが夏頃、
トントン拍子で話が進んで契約したのが確か9月下旬だったと思う。
自宅の売却は正直不安だったが、幸運なことに売りに出してから2週間で買い手がついた。
恐らく駅から徒歩4分という立地が大きかったのだろう。10月中旬には決まっていた。

いわゆるリノベーションマンションだったので、内装を自分達で選択できるのだが、そこは妻に依頼し、
私は住宅ローンの選択などに終始。

そして2月中旬に内覧会を実施、ところが、ここに来てトラブル発生。
内装の色が注文と異なる、鍵付きの扉を頼んだのについていない、表札が無いなどなど。
結局、入居直前に我が家だけ再内覧会を実施することになった。さすがにその時には直っていたが、もし間に合わなかったら
どうするつもりだったんだろう?

すったもんだの末、先週末に引っ越し実施。同時に売却交渉完了。ということで、約6年住んだオダサガともこれでオサラバ。
いろいろお世話になりました。その間、結婚、出産、転職と本当に色々ありました。
新居は東林間駅から徒歩2分と最高の立地、走れば30秒で着く。地下駐車場もあるので、雨の日も濡れずに家から出られそう。

そして私は、この年で2回目の住宅ローン(1回目は完済)。前回と違って超低金利なうえにローン控除もあるので、
繰り上げ返済はせず、ゆっくり返す予定。不安もあるけれど、まあ、何とかなるだろう。
新築マンションと同様、多くの家族が同時期に引っ越してくるが、同じような小さい子供のいるファミリーが多いので、
それも楽しみだ。前はジジババばかりだったからな…。

そんなわけで、新居生活も頑張ります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家を買うなら (0次郎☆)
2016-03-06 17:14:58
なぜ中国の物件にしなかったのかね?
中国の不動産は今、天を突く勢いで価格が上昇しているというのに。
1年で3倍は当たり前。
損をしたようだね。フハハハハ
そして君は (Mr.MO)
2016-03-06 18:48:46
だまされてカスを掴まされたクチだろう?
不動産どころか株価も暴落している中国に
何を期待しているのかね?
早くパチンコ屋にでも転職したまえ。

コメントを投稿