暇人のページ ~台湾・高雄編~

2018年3月より台湾・高雄市勤務になりました。

いろいろ2

2014-09-27 19:04:52 | その他

いやー、わかってはいるものの中々時間がとれないもので、
前回の更新からまたまた約1か月半放置状態。

・台湾出張
 8月後半に1週間、いつもの高雄へ行ってきた。もう慣れたもので、爆発事故の影響もなく、
 無事に過ごすことができた。
 それにしても成田空港は不便。早く羽田⇔高雄便を作ってほしいと思う今日この頃。
 次回は恐らく10月、でも場所は高雄ではなく、新竹になる模様。
 こちらは羽田便があるので便利。

・会社関係
 最近、本社の社員(アメリカ人)の出入りが激しい。先週は3日間、新しいシステムのトレーニングを
 彼らから受けた。いやー当たり前だけど、彼らは英語が上手。
 こんな言い回しがあるんだ、と非常に参考になった。本題のシステムについて学べたかは置いといて。

・入退場
 出勤、退勤時のタイムカードリーダーもアメリカ本社のものを導入したわけだが、
 どうもカードを通す時に表示される日本語のニュアンスがおかしい。
 出勤時の「こんにちは」はまあ良いとして、退勤時の「さようなら」はちょっと変。もう来なくていいってこと?
 おそらく英語版をそのまま日本語に翻訳したのだろう。このあたりが意訳の難しいところ。
 お互い様だけど。

・超朝
 朝早く仕事に行っているが、夜の帰宅後は子供の相手が待っているので、なにぶん
 自分のプライベート時間がない。
 仕方がないので、朝はもっと早起きして自分の時間を確保している。
 そう、これこそ、朝を超える超朝。

・古巣
 私が辞めて1年たってもリストラが続く古巣。先日も先輩が脱出したので、お祝い会を開くことになった。
 平均すると2か月に1回、誰かが辞めてその度に飲み会を開いている。恐るべきペース。
 でも、先輩も先が決まって、希望に満ち溢れた表情をしていた。きっとうまくいくことだろうと願っている。

さて、次の更新はいつになるかな?