あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

椿山荘のキルト展

2012-08-28 08:06:10 | パッチワーク

 9月25日~9月30日まで開催される椿山荘での和のキルト展。
  
 
 私もキルトの絵本屋さんで出品します。
 そして・・・今・・・まだ制作中・・・
  
 またアップリケですかい
 はいアップリケが好きなのでどうしてもアップリケをしてしまいます。
 
 ・・・で、きつねもアップリケをしたのですが・・・
 難しいです、動物は。
 
 「う~ん、このきつねはイマイチだ」と思っていた時、たまたまテレビを見たら・・・
 NHK新潟で放送されている「児童画廊」というコーナーで「てぶくろを買いに」という絵本の一場面を描いた子の絵が出ていました。
 お母さんきつねが子ぎつねを見送るシーンです。
 その絵は素朴ながらお母さんきつねの心情がとてもよく描かれていて、私は打ちのめされました。
 負けた・・・
 
 どんなに技巧を凝らしても表現力が無ければねぇ・・・
 
 ・・・というわけで、まあこの齢になっても色々学んでおります・・・

 今月中には目処をつけたいところですが、ちょっと厳しいかな~。

 今日はこれからホビーラの講習です。
 行ってきまーす

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョルニの付録 | トップ | ペンタス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイビー様 (まこりん)
2012-08-28 12:31:35
きつね! すごいですね。打ちのめされた、っていう気持ちもよくわかります。

この年になっても、ってまだお若いし、それに学習はきっと生涯続くものと思っています。

がんばってください! すてきな作品が出来上がるのを楽しみにしています。

アップリケがお好きだなんて、すばらしいです。
返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-08-28 18:26:40
しばしば自分の能力に気付かされます(良くも悪くも)。
でも・・・気付くだけまだましと夫に励まされまして・・・それもそうだなと前向きに考えております。

上には上がいることは充分承知しつつ、自分のキルト制作には精一杯力を注ごうと思っております。


返信する
アイビー様 (まこりん)
2012-08-30 10:10:58
そう、人生、ずーっと登山です。

がんばってください。

私もがんばります。

私も好奇心のかたまりなので、いつも同じ仕事では飽きてきて、自分で始めて覚えた仕事は部下に譲り、さらにもっと面白い仕事をはじめる、というのが私のパターンです。仕事はいくらでもありますね。

返信する
まこりん様 (アイビー)
2012-08-30 20:46:29
あら~、先ほど返信したはずなのに返信されていなかった~。
すみません 今日はこれで3回目なのです。

お仕事のお話、なるほどと思いました。
仕事を同僚に廻していけばそれがまた広がるでしょうし活気づくでしょうね。
そしてまた新たな事にとりかかれば益々仕事の巾が出来る。
着々とキャリアアップしているまこりんさんの様子が見えるようです。
お互いがんばりましょう。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事