あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

昨日のおやつ

2021-06-14 09:12:00 | おやつ
昨日のおやつは水無月。


季節感を感じるお菓子です。
大きいので夫に半分ずつ食べようと言ったら「それくらい母さん、食べられるんじゃないの」。
食べられました☺️


一昨日は思いがけず萩尾望都さんのエッセイ本を目にして買って読んでしまいました。
「一度きりの大泉の話」です。
少女漫画好きなら大泉がどうした、というのはご存知でしょう。
萩尾望都さんと竹宮惠子さん、漫画家を取り巻く色々が書いてありました。
当然、錚々たる漫画家さんのエピソードがあって、締切り近くなるとそれぞれアシスタントととしてお手伝いに行っていたそうです。
そんなほのぼのエピソードの合間に竹宮さんと袂を分かつ出来事が書かれており、ああ負けず嫌いとか嫉妬心というのは人間をダメにするんだなとつくづく思いました。
負けず嫌いもスポーツの世界では大事ですが、芸術では、まぁ自分に負けず嫌いならまだ分かるけれど、他人と比べても仕方ない。
それに自分自身が気付くかどうかなんだろうなぁ、そんな事を読んでいて思いました。

途中、名香智子さんのお名前も出てきて、プチコミックに連載されていた「Partner 」という漫画は結婚前に夫と話が盛り上がったきっかけなんです。
たまたまお互いに読んでいて、「あれ面白いよねー」とその話ばかりしていたな。
すっかり忘れていたのを思い出しました。
夫は昔も今も漫画好きです。

他にも思い出したことは沢山。
陸奥A子さんの漫画の主人公そっくりだったMちゃん、元気かな。


薄曇りの昨日、白山公園を廻りました。


日に日に緑が濃くなっています。



満開のツツジが道を縁取っていました。


ではまた👋












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついつい刺繍を | トップ | パウンドケーキを焼きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事