あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

シクラメン

2016-04-22 08:23:41 | 自然

 シクラメンがこれでもかっという風に咲いています。
 
 2年目のシクラメン。
   
 うちでは一番華やかなシクラメンで花びらがちょっとフリルになっています。
 こんなに大株になるとは思わなかったな~。


 こちらも2年目。
   
 葉っぱが丸いのが可愛い
 赤がとても高貴な感じ。
 これも随分大きくなりました。


 こちらは去年の秋に購入。
  
 小さいです。
 夏越しが上手く行くといいのですが。

 NHKの趣味の園芸でシクラメンの夏越しの仕方を見てそのとおりにやったら
 本当に大きな株となり元気に咲いて嬉しいです。
 今期が終わったらまた一回り大きな鉢に移してあげようと思っています。
 来年はどうかな~。


 夕べ、スマホが家の中で行方不明になりあちこち探していた私。
 作業部屋とリビングを行ったり来たりしているその後をちょこちょこ影が・・・
 夫が「母さんの後をずっとレオ君が付いているよ」と。
 本当にそうなんです。
 レオ君は一日中私の側を離れませんよ。
 振り向けばレオ君がいます。
   
 こんな風にね~。
 
 かぶらは机の下にいることが多いです。
 しかし夜寝るときは私のベッドなので11時半になるとベッドに上がっています。
 時間が分かるみたいです。


 
   
 レオ君の残した餌を食べようとスタンバイしているかぶら。



   
 レオ君の残した餌を食べているかぶら。
 食いしん坊です。
 最近太り気味



 さ~、今朝の新潟は曇り
 これから晴れて来るのかな。
 今日は銀行で振込など事務仕事を済ませたり食材の買い出しへ。
 いつもの早歩きで運動不足も多少は解消するかなぁ

 ではではまた







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャラメルポップコーン | トップ | ラベンダーが咲きました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (harumi)
2016-04-22 10:36:06
おはようございます。かぶら君ですか。ちゃんですか。可愛い姿に毎日のように揺れてる九州ですが和まして頂いてます。もう少し若ければ又プードルをお家に迎えたいのですが。何とも可愛いですねー。元気に遊んでね。有難うございます。
返信する
シクラメンが 見事です。 (ヘキサゴン)
2016-04-22 19:11:59
こんなに 沢山 咲くんですね。驚きました。
家のシクラメンは 夏花畠に 植えて 去年の秋鉢に移して家に入れましたが 花芽が 何時になっても 出来ませんで 今も 葉シクラメンです。

ワンちゃん達が 可愛くて こんなに ピカピカに光った床では 滑る事もあるんでしょうね。
想像して 楽しくなります。
餌は 取り合いもなくて 可愛いですよ。
返信する
harumi様 (アイビー)
2016-04-22 19:20:03
ありがとうございます。
かぶらはメスのワンコです。
6月で9歳になるのでもうシニア犬ですが元気いっぱいです。
レオ君は男の子、7歳です。

harumiさんは九州にお住まいなのですか。
もうあれから1週間過ぎたのに未だに余震が続いていて、また大雨も降ったりで本当に大変だと思います。
物資なども後手後手になっているようですし、早く落ち着く事を願っています。
返信する
ヘキサゴン様 (アイビー)
2016-04-22 19:29:38
シクラメンは趣味の園芸では花が終わったら葉っぱもカットして一回り大きな鉢に移して夏越し。
その際に球根の上の部分は土で覆わないようにと言っていました。
その通りにしたらこんなに見事に咲きました。
自分でもビックリです。

床が光って見えますが、それほどピカピカではないのですよ~(お掃除をさぼっているので)
肉球がしっかりしているのか滑る事もなく走ったりソファに飛び乗ったりしています。
レオ君はご飯を完食したり残したり。空っぽのお皿を見るかぶらはなんとなくガッカリしているように見えます。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事