あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

トラプント

2009-07-31 09:34:50 | パッチワーク
キルトジャパン賞に応募したキルトにトラプントしました。
ハーツで学んだやり方ではなく、鷲沢玲子先生のやり方です。
アクリル毛糸と針を使うので、速く綺麗にできます。
そして端っこに残った毛糸を始末するのに便利なのがこの棒。
ストレスなくすいすい穴に入ってくれるので気持ちがいいです。
トラプントの周りのキルティングの間隔をもう少し狭くするべきだった
これも次の課題とします。
それにしてもトラプントの作業はまさに職人。
机の上にキルトを広げてもくもくと毛糸を詰めていくのです。
あまり見ない作業に家族の皆も『何やってんの?』と珍しく聞いたりして、
私も『ほら、こうやると柄が浮き上がるんだよ』と説明したり。
普段は誰も関心を示さない私のキルト作りですが
久々に見てもらいました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新潟の地ビールです | トップ | 同窓会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ruru)
2009-08-01 09:33:44
キルトジャパンのタペ、作業は続いているのですね

トラプントが入ると作品がよりゴージャスになりますよね~
(私は課題でしかやったことがありませんが…)

ますますどんな作品に仕上がるのか楽しみです

返信する
ruru様 (アイビー)
2009-08-01 15:08:12
はい、先日実物を送りました。
あとは野となれ山となれです。

ハーツのやり方は正しいのでしょうが、ちょっとめんどくさい・・・
先輩でユーミン好きのKさんのトラプントは凄いですよね~。
尊敬します。
返信する

コメントを投稿

パッチワーク」カテゴリの最新記事