あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

マフラーを編みました

2023-11-04 10:40:00 | 編み物
母のところへ行った日、夕方までは時間があったので妹と池袋西武百貨店へ行った。
ラ・ドログリーを見て、その隣のホビーラホビーレに寄りあれこれ見ると編み物🧶のお見本が色々あった。
それで、母の家で夜テレビ見ながらでも出来るよねと妹と毛糸を買い、簡単なマフラー🧣を編み始めたのだ。
母の家で1玉くらい編んで、帰ってからまた編んで完成。



このように通して使う。
コンパクトなので外した時も邪魔にならず。
ロービングキッス2玉を使い切った。
依が甘い毛糸なのでホワッとして軽く暖かい。
この冬重宝しそうである。
実はあと2玉あるのでそれは帽子にしようと思っている。

編んでいると母はとても興味を持ってお喋りを始めた。
普段、弟とでは手芸の話もしないだろう。
母はここ20年は編み物はしなかったけれど、本当はすごく編み物が上手で、特に編み込みは驚くほどの出来栄えなのだ。
そんな話をしながら穏やかな時を過ごした。



友人からお菓子が届いた。

東京會舘のプチガトー。
嬉しいなぁ☺️
これから紅茶☕️と共にご馳走になります☺️


終わりに近づいているアメリカンブルー。

名残惜しい・・・


一昨日の夕方。 

日が沈むのもかなり南になってきた。
もう日没も5時をきっている。

今日は雨☔️。
まだ降ってはいないが遠くで雷⚡️が鳴っているのが聞こえ始めた。

ではまた👋










コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お芋やスダチや柿 | トップ | 山形旅行中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかそう! (kiyomi)
2023-11-04 11:10:23
始まりましたね~編み物!
いいお色の毛糸で暖かそうですね!
段染の糸ですね!
アイビーさんなら2~3日で完成でしょ!
セーターの上にちょこっと巻いてもよさそう!

埼玉は11月になってからとても暖かいんですよ!
昨日なんて25℃はあったかも~夏日です!
返信する
kiyomi様 (アイビー)
2023-11-04 21:40:26
今年は編み物は封印!と思っていましたがついつい
早くバッグのキルティングをと焦る気持ちはあるのですが、日中がバタバタで全然できないのです。
編み物は夜限定にしています。

今年は本当にいつまでも暖かくて、新潟は来週月曜日は25度の予報です。
来年も暑いのかなぁと今から心配しています。
返信する

コメントを投稿

編み物」カテゴリの最新記事