あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

ブラウスを作ってみた

2023-04-05 09:06:00 | 手芸
この間本屋さんで見つけたソーイングブック。



パターンを組み合わせて色んなブラウスやワンピース、羽織ものが作れるらしい。
中にあったシンプルなブラウス、パンツにもスカートにも良さそうとこの本を買ってみた。

さてさてどうしようかと見ているとどれも可愛くて、家にある布に合いそうなブラウスを選んだ。

そして出来上がったのがこれ。


表紙のブラウスが可愛いけれどボートネックは首元が開きすぎるのでボトルネックにした。



このパターンの七分袖。
こんな風に着られたら可愛いけれど流石に無理😅

このスカートの作り方も載っています。

それにしても家に山ほどある布はほとんどが1m未満だった。
そりゃそうだよね、何メートルも買う時はキルトのバッキング用だもの。

ブラウスを縫う為にまた布を買う⁉️
あー、悩ましい〜💦

因みに今回使った布は10年くらい前にcheck & stripe で買って、届いたらあまりにもゴワゴワしていて使い辛く在庫になってしまっていた。
布はネットで買うことも多いけれど、やはり手触りとか色合いとか実際に見た方がいいなぁ。
当たり前ですね😅


昨日の白山公園は日曜日よりずっと人出が多かった。
ちょうど春休みに桜の満開が重なったからですねー、子ども達が沢山いた。

今朝。

薄曇り。

ではまた👋














コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜やプルーンやオオバン | トップ | ムツゴロウさん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyomi)
2023-04-05 17:28:45
うぁ!可愛いブラウス😄
初夏まで着れますね!
クーラーのお部屋だったら真夏でも大丈夫ですよ😉
最近、リメイクを習い出してから洋裁に興味を持ち
簡単な物だったら作りたいと思うようになりました!
ジャンパースカートもうすぐ出来上がるんですよ~😉
そうそう!布は腐る程あるんだけど
洋服にするほどもなく...わかります!在庫を増やしたくない!😥
返信する
kiyomi様 (アイビー)
2023-04-05 22:40:45
ありがとうございます
kiyomiさんは以前から沢山のお洋服を作られていて、それを見て「ああ、いいなぁ」と思っていました。
自分で自分の好きな形のものを作るのって楽しいですよね。
ジャンパースカートも楽しみです

このブラウスの生地のバラ模様は刺繍なんですよ。
それが可愛くて買ったのですが在庫になっていました。ようやく日の目を見ました。
せっかく在庫が一つ減ったので・・・やはり増やしたくないですよね〜
返信する

コメントを投稿

手芸」カテゴリの最新記事