あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

ニチニチソウ

2009-09-14 08:45:36 | 自然
朝顔は終わってしまったけれど
このニチニチソウはまだまだ頑張って花を咲かせています。
ちょっと変わり種の花。
直径が2.5センチほどでとても可愛い。
2株買ったのですが、もう少し買えばよかった。

昨日の強い風で、背の高いローズマリーの鉢が倒れて大変でした。
朝、ようやくこぼれた土や鉢底石などを拾い集めて元通りに。
朝方首を寝違えて痛いので、作業は難儀です。
邪魔をするかぶらを追い払いながら何とか綺麗になりました。
よく見たらローズマリーに小さな花が咲いていました。
少し慰められました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 加島屋さんのおやつ | トップ | 明治チョコレート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みみみ)
2009-09-14 12:59:53
可憐な日々草ですね。
そしてローズマリーの花が咲いたとはうらやましい。
我が家のローズマリーは、根腐れしたようです。
今年の夏はとにかく天気が悪く湿気が多くて、
バラの調子も悪かったし…。
涼しい夏でしたが、やはり夏は暑いのが一番ですかね。
返信する
みみみ様 (アイビー)
2009-09-14 16:39:08
ローズマリーの花はもう諦めておりました。
買った時の鉢の土がとても水はけが良くて
栄養がなさそうで(私の主観ですが)
花が咲く気配が全くなかったのです。
そう言えば本にローズマリーは水はけの良い土を好む、
と書いてありました。
ベランダは乾燥しがちなのですが
今年はじめじめしていましたから一戸建てのお家だと
ローズマリーにはきつかったのかもしれませんね。

こちらは日が照りすぎてフウセンカズラがだめでした。
来年はやはり『ゴーヤ』かなあ・・・
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事