あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

モカロール

2013-03-26 07:55:31 | おやつ

 10年以上前に、新潟には「ニコル」という老舗のケーキ屋さんがありました。
 そのお店は閉店してしまったのですが、人気のケーキの一つがモカロールでした。
 去年友人Rちゃんが「成城アルプス」に同じようなケーキがあるとお取り寄せしてくれて
 ああ懐かしいと喜んでいただいたのです。
 そして最近また「パルファン・ドゥ」というお店に「モカロール」があるとの情報を得ました。
 パルファン・ドゥは歩いて行ける距離ですが、今は予約しないと無くなるというくらいの人気商品で
 それならもう少し落ち着いてから行こうと思っていたのです。

 それが  なんと
 この日曜に伊勢丹へ行ったら期間限定の出店で「ベリーベリー」というお店にモカロールがあった
 これは確かにあのモカロール
 早速買って包んでもらっている間にお店の人に聞くと
 その「ベリーベリー」というお店は「パルファン・ドゥ」の姉妹店とのこと。
 今人気があってよく売れていますとおっしゃっていました。
 そして、なぜ「ニコル」と同じモカロールかと言えば
 ニコルで修行したパティシエがパルファン・ドゥを開いたのだそうです。
 合点がいきましたワ

 そのモカロールです。
    
 バタークリームを巻いています。
 最近は生クリームがガッツリ入っているロールケーキが人気ですが私はこちらの方が好き
 美味しかったです~

 「ベリーベリー」は小新にあるそうです。



 バタバタしていたこの頃、今日は美容室へ~
 キルティングはまだ継続中。
 ホントぎりぎりになりそうです

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侘助? | トップ | ビオラ花盛り »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご馳走さんです。 (六角形)
2013-03-26 09:14:46
美味しそうです。
好きですので 眼だけで 美味しく頂きました。

キルティングに なりますと 作業場の 残り布も 糸くずも
ミシンも 片付けて トップと 針と糸 位で さっぱりして
トップを 体に 掛けて 安堵で 居眠りが 何時も 最高の 楽しみでした。
もう少しですね。出来上がりを 楽しんでください。
返信する
おはようございます! (しゃろんポロン)
2013-03-26 09:17:48
久々のバターロールケーキですね。
そういえば、バタークリームの・・って以前もコメントしたなーって思い出しました
やっぱり美味しそう!
たまーに食べたくなっちゃいますよね
懐かしいケーキ、美味しい味は忘れられないものです。
アイビーさんがお店の方とのお話しの中で、いろいろないきさつから合点!された時の喜びとオドロキ・・とっても伝わってきて、なんだか私も嬉しくなってしまいましたわ~い!
返信する
『はやるよ大賞』のお知らせ (藤田あすみ)
2013-03-26 10:35:43
はじめまして!
神戸にオフィスのある
『デザインスタジオはやるよ本舗』の
藤田と申します(≡^∇^≡)

当事務所ではただいま、
あなたの「おいしい投稿」を募集中です☆

このブログは、
おいしい投稿満載につき、
このイベントにノミネートされました(≡^∇^≡)

あなたの書いた
「おいしそう!行ってみたい!」
っていうグルメなブログ記事で
賞金1万円と iPad mini が当たりま~す(≡^∇^≡)

くわしくはこちら↓↓↓
http://www.hayaraseya.com/award/a2013.htm

大賞めざしてぜひチャレンジしてください!!
返信する
モカロール♪ (thyme)
2013-03-26 10:42:54
すごいですね~、つながっていたんですね^^
それを探り当てたアイビーさんもすごいです☆
期間限定のお店で偶然なんて巡り合せがすごいし♪
ご縁がありますね^^*
今まで見たロールケーキの中で一番グルグルの渦巻きが多いです。
美味しそう♪
返信する
六角形様 (アイビー)
2013-03-26 17:41:45
食いしん坊なので食べ物の記事が多くなってしまいます

そうなのです、机の上は今は綺麗になって、思い切りキルトを回せる様になっています。
サイズが1メートル × 1.5メートルと小さめなのですが、暖かいですね~。
六角形さんのように身体にかけるほどの大きさではありませんが、このところ寒いので縫いながら暖まっています。
返信する
しゃろんポロン様 (アイビー)
2013-03-26 17:50:27
覚えてくださっていましたか~、嬉しいです。
そう、あれは成城アルプスからお取り寄せしたものでした

懐かしいロールケーキは「キャレル」という地元雑誌でも紹介されたそうで、毎日売り切れ状態だそうです。
次は予約して買いに行きます(どれだけ好きなんだって感じですね


返信する
thyme様 (アイビー)
2013-03-26 17:53:47
デパ地下でこのケーキを見つけたときは思わず二度見しました
ちょうど友人達とモカロールの話をしたばかりだったので~。
夫も息子もこのモカロールをよく覚えていて喜んでいました。

バタークリームですがしっとりとしていてとても美味しかったです
返信する

コメントを投稿

おやつ」カテゴリの最新記事