あんこな日々

ライフワークはパッチワークキルト。
引きこもりの日常を綴っています。

クレマチスとカキツバタ

2023-05-26 09:20:00 | 自然
小さなクレマチスの蕾を見つけた。

クレマチスも沢山の種類があり、買う時にとても迷ったけれど小さな釣鐘状の花が咲くこちらのものにした。
咲くのが楽しみだ。
もう1種類は少し大きめ。
そちらは全く蕾は見当たらない。
待ち遠しいなぁ。
あと2株くらいお迎えしたいところである。


昨日、白山神社脇の水路を見たらカキツバタが咲いていた。

綺麗な紫🟣

カキツバタかアヤメか菖蒲か、見分けるには花弁の白い線の入り方による。
このスッと一本引かれた線はカキツバタなのだ。

子どもの頃、家には黄菖蒲があって、この時期になると咲いていたのを思い出す。
でも子供心に紫の方が断然ステキと思っていた。



ノワの狂犬病の予防接種は副作用も出ず無事終了。
動物病院は病気のワンちゃんや予防接種のワンちゃんでとても混んでいた。
ワンちゃんを飼っているということで知らない同士でも待合室は和やかな雰囲気。
ノワは緊張でヒンヒン泣いて落ち着きが無いのを暖かい目で見てくれるので助かった。

今日はレオ君だ。
レオ君は病気があるので注射は免除。
その証明書を書いてもらうことになっている。
レオ君はじっと大人しく待っていられるので気が楽だ。


ではまた👋









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウンドケーキを焼きました | トップ | この頃のおやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事