*+ Cloud Nine +*

ひさしぶりに復活!?

ギャフンとは言わないよね?

2004年05月28日 | +雑記+
ギャフンと言わせてやる!とかって使う「ギャフン」ね。
いや、どんなに参ったと思っても実際には言わないって!ギャフンなんて。
そもそも「ギャフン」って何よ?

って、ここまでだと何処にでもあるネタなので、
調べて見ましたよ、その語源を。
ネット上には便利なものがあって『言語由来辞典』なるもので
調べてみました。

語源は二つの感動詞「ぎゃ」と「ふん」らしくて、
「ぎゃ」は驚き叫ぶさま、「ふん」は「ふむ」と同じ承諾の意味だそうです。
江戸時代は「ぎょふん」という言葉だったらしい。
「ぎょ」が驚きを表す感動詞っていうのは納得しやすいですね。
また、大塩平八郎が捕らえられた際に言った
「義や噴なり、義や噴なり、悔しきかな」
が語源という説もあるらしいです。

この『言語由来辞典』、読んでみるとなかなか面白いです。
調べた言葉の関連語なんても表示されるので、
どんどんハマって調べちゃいます。
「ヤンキー」の関連語の中に、「アロハシャツ」ってのが
あったのには笑いましたが。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなのあるんだ。 (persempre)
2004-05-31 18:48:36
いままで、重い辞典をよっこらしょと、持ち歩いていたのが、嘘みたいですね。



返信する
トラバ (persempre)
2004-05-31 18:51:31
感謝してトラバします。
返信する
コメント&TBどーも (akihisa_67)
2004-06-01 00:12:25
今やネットは一番ベンリな辞書ですね。
返信する