*+ Cloud Nine +*

ひさしぶりに復活!?

後悔する人、後悔しない人

2005年02月14日 | +雑記+
もちろん、過ちや間違いをしたときは後悔や反省は必要。
それは同じ間違いを起こさないという、明日のための後悔。
ここで言いたいのは、これまでの自分の人生や決断を
後悔するか否か。

自分は自分自身の判断を後悔するのは好きじゃない。
たとえ、その判断が結果的にはベストなものでは無かったとしても
それがその時の自分の判断だったんだから、後悔したって仕方無い。

後悔することで明日の自分が何か変わるのならば、
それはそれで必要だけれど
『ああすれば良かった』『こうしてれば・・・』と
過去を振り返って落ち込むことはしたくない。
何もかも常にベストな結果を出すなんてことありえないのだから
理想と現実のギャップに悩むことなんてないと思うんだ。

落ち込むために悩みたくはない。
もし悩むなら、明日のために悩みたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
直感人間!?(笑) (もん)
2005-02-16 18:17:06
いままで(かなり)生きてきて(笑)判断を伴う事、実は深く考えず、ことごとく直感で進んできた(笑)

ん~別におバカな訳でなく、あれこれ考えるより進みながら考えよう ってカンジ!!特に後悔はない。判断誤ったかなって反省はもちろんするけどね(笑)人それぞれだよね。

力の無い者、実力の伴わない者がグチグチと言う事が多い気がする!!??
返信する
思うのはね (para)
2005-02-16 23:33:44
結果をマイナス評価ばかりしていたら、

楽しく無いってこと。

100点の結果じゃなくっても、

それなりの結果は出ているはず。

ダメな部分ばかりに気を取られてたら

せっかくがんばった結果も台無しだもん。
返信する