*+ Cloud Nine +*

ひさしぶりに復活!?

知らなきゃ良かったことって・・・・

2005年02月07日 | +雑記+
悲しい事実を知ったとき、知らなきゃ良かったって思うことあるよね。
その事実が今の自分には耐え難いとき、
『こんな思いをするくらいなら・・・・』って。

でも、本当に知らなかったほうが良い?
知らずに過ごしている自分の姿を思い浮かべても、そう言える?

知ることで痛みを抱えることになるけど、
知らない自分が幸せだとも思えない。
でも、一生知らないまま、一生痛みを感じないまま、
その人生を終えるのなら、
それはある意味幸せなのかな?
痛みを抱えて生きていくよりは・・・

自分にもまだ、答えは無いんだけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうね、 (persempre)
2005-02-14 12:32:17
根掘り葉掘りほじくって、お宝がでてくることは、ほとんどないよね。 向こうからやってくるのは、しかたないけど、こっちから災いを呼び込むことはないかもね。



どっちがいいかって、やっぱり結論はでそうにない。 人間は、自分の都合のいいように解釈して、自己崩壊しないようにしてるんだとおもうから。
返信する
いいように解釈して (para)
2005-02-14 21:23:44
自己崩壊しないようにってのは、ある意味正解かもね。

そうやって自分でバランス取るのが正しい生き方なんだろうね。



でも、人によってはその逆の人もいたりする。

悪いほう悪いほうへ考え、ベストと思われる結果の現状を比較し、ああすれば良かった、こうすれば良かったと、常に後悔ばかりする人もいる。

それじゃ、楽しく感じることなんて無いのにね。
返信する