ジョンソン・エンド・ジョンソンには「我が信条 (Our Credo)」という会社の企業理念があります。
これには下記の4つの責任が掲げられています。
*第一の責任は「消費者」に対するもの
*第二の責任は「社員」に対するもの
*第三の責任は「地域社会」に対するもの
*第四の責任は「会社の株主」に対するもの
全てのジョンソン・エンド・ジョンソンの社員は、ビジネス上の判断において悩んだ時(特に緊急事態―非常に有名な「タイレノール事件」の事例があります)には、この「我が信条」に立ち返ることによって、「我が信条」に基づき判断を下すことが求められているそうです。
また、特記すべきことは、責任の順番が真っ先に「消費者」、その次に「社員」、「地域社会」そして最後に「会社の株主」があるということです。これは、「消費者」・「社員」、「地域社会」の順番で責任を果たしていけば、結果的に「会社の株主」への責任(利益)が果たせるということです。つまりは、「顧客第一主義」であり「利益第一主義」ではないということですね。
なんと素晴らしいミッションなのでしょう
これには下記の4つの責任が掲げられています。
*第一の責任は「消費者」に対するもの
*第二の責任は「社員」に対するもの
*第三の責任は「地域社会」に対するもの
*第四の責任は「会社の株主」に対するもの
全てのジョンソン・エンド・ジョンソンの社員は、ビジネス上の判断において悩んだ時(特に緊急事態―非常に有名な「タイレノール事件」の事例があります)には、この「我が信条」に立ち返ることによって、「我が信条」に基づき判断を下すことが求められているそうです。
また、特記すべきことは、責任の順番が真っ先に「消費者」、その次に「社員」、「地域社会」そして最後に「会社の株主」があるということです。これは、「消費者」・「社員」、「地域社会」の順番で責任を果たしていけば、結果的に「会社の株主」への責任(利益)が果たせるということです。つまりは、「顧客第一主義」であり「利益第一主義」ではないということですね。
なんと素晴らしいミッションなのでしょう