オムレツおばさんの独り言

今年は梅雨入りが遅いようで。
雨が降らないと、水不足とか心配!
6月なのにやけに暑い日があるしね。

たぶん20年ぶりくらい。

2016年02月29日 00時42分28秒 | 日々の出来事
ずっとしまいっぱなしだったお雛様を飾りました。

・・・・・・・・

実は段飾りの『段』
金属で重いし組み立てるのも、一番上にいろいろ飾るのも
きっと大変だからと去年のリフォームの時に捨ててしまいました。

ただ人形やお道具は捨てられなかった。

新しく買った座卓と古い小さなテーブルの上に毛氈を敷いて、平飾りしました。

幅が足りないので五人囃子が一列に並ばない(笑)
金屏風も一枚しか置けません。
三歌人の台が長すぎて使えない。
なんだかごちゃごちゃしましたが、
お道具のうち牛車だけは壊れてしまっていましたが、
なかなか立派に飾れました。

ふいに来た娘が手伝って(えーと、娘のお雛様ですが・笑)
小道具を持たせたり、帽子をかぶせたり。

写真で見ると遠近法なのか、段飾りみたいに見えないこともないです。



来年からも毎年飾ろうと思います。

そうそう、去年産まれた孫の初節句のお祝い。
予定が合わなくて行かれないので、我が家のお雛様でお祝いします。
おめでとう~~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの絵本も届きました。 | トップ | 大千秋楽、幕を閉じました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事