Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

お久しぶりです。

2023-09-24 19:51:51 | 日記・エッセイ・コラム

手の怪我から3週間、まだ添木と包帯がとれない有様です。

明日、病院なのでなんと言われるかドキドキわくわく(笑)

自己判断でも、まだ明日はこのままって言われそうです。

この週末は、まりが来てくれて久しぶりの美味しいご飯を作ってくれました。

冬瓜の葛煮   水菜と小松菜、きのこのおひたし

栗ご飯  秋刀魚の唐揚げ

さんまはちゃんと骨が抜いてあったので左手でフォークの私にも食べやすかったです。

23日はお彼岸なので義実家のお墓参りに。

新幹線でびゅ〜んとね。

お昼は義姉行きつけのご飯屋さんで私はエビフライ定食

大きなエビフライは切ってもらいました。

おしゃべりの花が咲いて

帰りも新幹線でびゅ〜んと帰ってきました。

 

晩御飯もまりが用意して待っててくれました。

メインは豚肉と牛蒡で柳川風

私がよく作ってた料理です。

美味しいおからもたいておいてくれました。

ひじきも煮てありました。

どっちが「お袋」なんでしょう?笑

今日、まりを送って二子玉川に行ったら

土手に

彼岸花の行列

帰りのバス停の脇に咲いていた彼岸花

暑くてもちゃんとお彼岸に咲いていました。

我が家ではももままから送ってもらった朝顔が涼しげに咲いています。

朝顔が絡まってしまった沙羅の木は

暑さで葉っぱが枯れて新しい葉が出てきました。

年に2回も新芽を出して大丈夫かしら?

先週友人と映画を観てきました。

パリの風景やフランス語が懐かしかったです。

フランス語は全く分かりませんが、フランス語って素敵ですよね。笑

 

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭り | トップ | 9月も終わり »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごんまま)
2023-09-24 21:54:03
こんばんは😃🌃
お久しぶりです まだ痛いですか?
もう3週間過ぎたんですね
不自由な毎日だと思いますが焦らずに
直して下さい
それにしてもお料理上手な娘さんの存在
有りがたいですね
どれも身体に良いお料理ばかりで愛情
感じますね
義実家へのお墓参りでも会話が弾んで
久し振りの時間が取れたんですね
新幹線で里帰りって憧れるー( *´艸`)
返信する
ごんまま、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-09-24 22:23:55
早速のご訪問ありがとうございました。
もう忘れられちゃってるかもって思うほど、長のお休みでした。
手はまだ少し痛いし、怖いんです。
明日病院なので、どのくらい治ってるかわかるかも。
でもあまり親切な先生ではないのでちょっと嫌な気分です。

娘が美味しいもの作ってくれてほっと一息。
作り置きもしてくれたので助かりました。

今の家に越すまでは車で行っていたのですが、片道3時間を日帰りは流石にきついです。
義姉弟でのおしゃべり楽しかったです。
返信する
羨ましいわ~ (サリーママ)
2023-09-25 13:02:23
お出掛けして帰ってきたら、美味しい手作りごはんが待ってる、なんて幸せですね
まりちゃん頑張りましたねどれもとっても美味しそう
パパさんご実家のお墓参りと兄弟姉妹での久しぶりの会話は楽しいですね
ご両親様やご先祖様もお喜びだったと思います

私は昨日神社のお祭りを覗きに行って、お花屋さんまで行って来たけど、風がとっても冷たくて、ちょっと嫌な予感がしたんだけど
今日は朝から酷い鼻炎で、薬も効かないし、これから何かお昼を食べて寝ることにします
ちょっと張り切るとこれだから困ります
ママのお手々、治ってると良いわね
返信する
今日は病院でしたか? (ラムママ)
2023-09-25 14:44:38
こんにちは〜
爽やかなお天気ですが
急に涼しくなって何を着て良いのか?

ママ、お墓詣りにお出かけだったのですね
まだ痛みがあるのに
偉いわ〜

まりちゃんの美味しいお料理や
美味しそうなエビフライを頂いて
元気になられたかしら?

ブログを書いてくださり
安心しました
お大事にして下さい
返信する
Unknown (ゼンマイ)
2023-09-25 15:34:56
奈々ママさん、こんにちわん

ほーんと!帰ったら食事の用意が出来ててうらやまーうちで流行ってる冬瓜もあるし(笑)
これでまりちゃんがお花にも興味を持ったら万々歳でつね
片鱗ある?


病院どうだったかな?

お墓参り、お疲れ様でした
気分転換出来たかな?
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-09-25 17:12:07
はい、ご飯ができていて嬉しかったです。
豚肉の柳川、食べたかったんですが、パパにささがきは無理なので諦めていました。
体が弱っている時は、昔懐かしい料理が食べたくなります。

パパの実家に行くのも今では年に1回か2回なので、義姉や義妹とのおしゃべりも楽しみの一つです。
義姉が義母に似てきて懐かしかったりね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいから、お互いに気をつけて過ごしましょうね。
お大事にね。
返信する
ラムママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-09-25 17:18:29
はい、今日は病院へ行ってきました。
添木を少し短くしてくれましたが、まだつけてなくてはいけないみたいです。
ここで油断して、またヒビが広がるのも怖いのでちゃんとつけておきます。

お墓参りは義実家の人たちと会う楽しみもあるのです。
みんな歳をとってきたので昔話が多くなります。

エビフライ🍤大きくて美味しかったです。
まりのご飯も優しい味で美味しかったです。

ご心配してくださって、ありがとうございます。
返信する
ぜんざいさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2023-09-25 17:24:29
は〜い、ご飯ができてて嬉しかったです。
私の好きな豚肉の柳川、簡単で美味しいんですよ。
ただし、パパにはささがきごぼうは無理なので食べられませんでした。

まり、お花は庭を見て「綺麗だねぇ」とは言ってくれますが手を出す気配なし。

病院、2週間後は祝日なので3週間後でつって。
あと3週間このままはちょっと辛い。

お墓参り後のおしゃべり楽しんできました。
返信する
Unknown (らむりん)
2023-09-25 19:56:03
今日はパルママさんとトールペイント教室だったRでつ😁
かわいい奈々ちゃん、完成したので届くの待っててくださいねー✨

あと3週間でつって⁉️
それは憂鬱になりますねー😞
激暑の時期が過ぎたのはせめてもの救いかな?
添木が外れるころにはすっかり秋めいてるはずやから
そしたらいっぱいおでかけしまくってね❣️

それにしても、美味しそうなメニューが並んでるわぁ🤤
お料理上手な娘ちゃんがいてヨカッタでつね😊
返信する
らむりんさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2023-09-25 21:17:20
あらま!やっぱりらむりんさんちからでしたか?
そうかな?と思ったんですけどね。
本物以上に可愛い奈々で嬉しかったでつ。

本当は再来週らしいんですが、再来週は祭日でお休み。
私が診てもらってる先生は月曜日の担当らしいので、他の曜日に浮気するのも悪いなと思ったり。
でも適当に添木は外して伸び伸び〜んとしてます。
今も何もつけてない。

はい、らむりんさんもお料理のお上手なパパさんがいて良いですね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事