Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

薔薇が咲き始めた。

2024-04-23 13:57:29 | 日記・エッセイ・コラム

昨日今日と曇りや雨の鬱陶しいお天気ですが

我が家の庭では薔薇が少しづつ咲き始めています。

最初に買ったばらのアンブリッジローズ

18回目の春を迎えました。

オールドブラッシュチャイナは多分20回目の春かな。

池袋に住んでた時にサリーママから鉢植えでいただいたもの。

この場所に地植えしたらお気に召したようで毎年たくさん咲いてくれます。

ただお隣さんのダイニングから綺麗に眺められるそうです。笑

我が家からはぐるりと回るか窓を開けて眺めるかです。

この子も友達から挿し木してもらったモーティマーサックラー

東側の窓に絡ませてあるので、窓を開けないと見えません。

すりガラス越しにピンク色が見えて嬉しいです。

去年yukoさんからいただいたジャスミーナちゃんも蕾をたくさんつけています。

楽しみ〜。

こちらははるばる熊本からお嫁に来た安曇野ちゃん

今年も蕾がたくさんついています。

ごんまま、見てる〜?

元気に育ってますよ。

これもyukoさんからもらった種で毎年咲くオルラヤ

今年もあちこちで咲きそうです。

クレマチスの清流も咲き始めています。

伊予獅子手毬の蕾

小さいながらちゃんとあるでしょう?

今年も可憐なお花が楽しめそうです。

小さなグラジオラスのピザンティウス

小さなラナンキュラスのゴールドコイン

ビバーナムも綺麗に白くなりました。

紫色の小径を行くちびわんこ

雑草取りしなくちゃね。

もうじき終わってしまうパンジーたち

でもまだ綺麗に咲き続けてるから、なかなか処分できません。

ティアラも毎日番犬のお仕事しています。

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラブハワイコレクション2024 | トップ | ティアラの検診 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよバラのシーズンね (サリーママ)
2024-04-23 19:26:13
ママのお庭はバラのシーズンに突入ですね
オールドブラッシュ、可愛がっていただいて、ご機嫌に咲いていますね
18年にもなるなんてね・・月日の経つのが早過ぎだわ~
これから次々にいろんなバラや春のお花が咲いて、毎日が楽しみだわね
ビバーナムももうこんなに咲いているんですね~
ティアラちゃんの専用スペースの確保も侵略されちゃいそうですね
警備に励まないとね
返信する
サリーママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-04-23 20:11:17
は〜い、サリーママがエッチら担いで持ってきてくれたオールドブラッシュちゃんが
たくさん咲いています。
可愛いでしょう?
挿し木しますね。
バラの18年は私たちの上にも18年の月日が流れたということなのですよね。
あの頃は若かったね!

ティアラのスペースは地面はティアラは居座るので草は育ちませんが、
小手毬が増殖して見えにくくなるので、切ってよく見えるようにしてあげてます。
返信する
Unknown (ぜんじ〜)
2024-04-24 13:38:02
奈々ママさん、こんにちわん

うわぁ〜 もうバラが咲いてる
そしてモッティーマサックラーが挿し木だったとは
で、更に更にジャスミーナちゃんが立派になっててびっくりぽんっ!
うちはオーブ共々4で無いケド大きくもならずシランいっぱいだし

ビオパンもまだキレイだがね 
こちらはうどん粉まみれでそうなると種採りまでおいておくのがイヤになるがね

ティアちゃん、朝ごはんは抜きだった?
返信する
バラのシーズン到来ですね (ラムママ)
2024-04-24 14:23:33
こんにちは〜
予報通りの雨でした
でも小止みの時に雑草抜きに
ちょこっと出ました

オルレア、我が家もママから
頂いたタネで、今蕾がたくさん
ついています〜

小さなラナンキュラスのゴールドコイン?
に似たのが家にもあります
あとで調べてみます〜

紫色の小径を行くワンコちゃん
素敵だわ〜
でも花の名前がわからないです
返信する
こんにちわ♪ (yuko)
2024-04-24 16:04:17
えーーーー?もうバラが咲いてるんですね?!
いつもより早くないですか?
しかも、ジャスミーナに蕾が?!
我が家のはかろうじて生きてる、、って感じ(爆)

ところでラックス隊はどうなってます?
我が家のはこの前の風で倒れてしまいもう散り際なのでどうしようか、、半分位で切っちゃうか悩みちう。。
返信する
ぜんじーさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-04-24 17:42:13
バラ、今年は遅いでしよね。
去年はもういっぱい咲いてました。
モーティマーサックラーは埼玉の友達が挿し木をしてくれたもの。
最初つるだとは知らずに育ててたので可哀想なことをしました。
あまり伸びすぎないしトゲも少ないので扱いやすいです。
ジャスミーナちゃん、今置いてある場所に地植えしようかと検討中。

ティアご飯抜きで病院行ってきました。
お皿に「朝ごはん抜き」って紙を貼っておいただの。
先生にとっても健康ってお墨付きをいただきました。
返信する
ラムママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-04-24 17:46:58
はーい、バラのシーズンです。
今年は少し遅いけど、でも蕾が上がってきてて楽しみです。
オルレヤ、放っておくとすごく増えるから適当に抜いておいた方が良いかも。
お部屋の飾っても可愛いわよね。
ゴールドコインは丈夫なのできっと同じものかと思います。
紫色の花は低いのは立浪草、茶花にも使われます。
赤紫はシランです。
返信する
yukoさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-04-24 17:50:45
今年は去年よりだいぶ遅いです。
でも蕾はたくさんついているからOKです。
ジャスミーナ、もう一つの枝にも蕾が同じくらいついています。
今年は咲かせちゃっても良いかしらね。

ラックスは終わったのは半分くらいにカットしました。
で、ベランダの奥に引っ込めました。
まだ咲いてるアリアドネはまだ最前列です。
返信する
Unknown (らむりん)
2024-04-25 16:27:12
♪ばーらがさいたーばーらがさいたー
まっかなばーらぁがー♪
って歌が頭の中を流れている昭和なRでつ😝

これからますますたくさん咲くんですねー🌹
うちの庭じゃないし見にも行けないけど、なんだかワクワク😁

奈々ママさんちのおとなりさんになって
リビングからゆったりと眺めたいわぁー🌹🌹🌹
おとなりさん、なんてラッキーな借景✨裏山ー♪
返信する
らむりんさん、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-04-25 21:17:28
ばーらが咲いたばーらが咲いたー♪は私もよく頭の中で流れまつ。
人生の半分昭和ですから。

ちっちゃいちゃんのところに遊びにくれば、見にこられますよん。
お呼びがかかったら飛んできてね。

お隣の奥さんにいつも喜ばれています。
でもお礼は言われるだけで品物は来ないよ〜。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事