Tea Time

テラスでお茶を飲みながら

台風が来るかな?

2024-08-28 22:16:46 | 日記・エッセイ・コラム

ここのところ迷走台風サンサンに振り回されている日本列島ですが

昨日、歯医者さんの帰りに見た空

雲が不気味です。

多摩川も水量が増えています。

雨が降ったり止んだりで洗濯物の出し入れに忙しかった1日でした。

洗濯物はなんとか乾きました。

公園のくぬぎの木に実が鳴っていました。

秋になったら落ちてくるかな。

ジャスミーナちゃんのシュートに蕾が・・・嬉しい。

蕾をピンチしなかったので咲いちゃったキャサリンモーリー

プリンスチャールスも涼しげに咲いています。

今日は友達と上野公園で待ち合わせて

動物園ではありません。

を見に行ってきました。

友達の作品

私が辞めた後も続けて、本当に素敵な作品を書く人になりました。

東京都美術館の球体

私も写っています。

スカイツリーも駅の向こうに見えます。

この後六本木の国立新美術館に移動して

ランチをしたのですが、食べてしまって写真は無しです。

デザートのピーチメルバ

と紅茶

美術館の中からパチリ

外はこんなふうです。

こちらでも読売書法展が催されていて

こんな作品が気に入りました。

「夏の蝶こぼるるごとく風の中」

知らない方の書なんですが。

    

私が何かを食べてるとやってくるティアラ

ねぇねぇ、何食べてるの?

私にもちょうだいよ。

と言わんばかりでしょ?

この後お菓子を少しもらいました。

おばあちゃんなんてちょろいな・・って思われたかな?

 

皆様のところに台風の被害がありませんように。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しい週末 | トップ | 台風サンサン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ♪ (yuko)
2024-08-29 00:29:39
暑くてもちゃんとお出かけしてる~~
でもいい事だと思います
無理のないお出かけは生気になる気がします
暑い、寒いと家に居ては余計に調子悪くもなりそう
・・・という自分は今年向日葵に行けてなくて、、中々腰があがらず、、あっちは終わり・・こっちも今行かないと・・・とか、結局行かないで終わるかも(笑)

ジャスミーナちゃん順調なんですね!
嬉しいー
同じ時期の挿し木を差し上げた方ももう二回咲いたとか。。
返信する
Unknown (らむりん)
2024-08-29 11:43:19
サンさん(笑)モタモタウロウロで、そのくせ勢力弱めないってなんなんやろね?迷惑ー❗️
こっちにもジワジワ接近中らしいけど、いまのところ小雨でつ。
暑さがマシなので助かってるけど、洗濯物が乾きましぇん💦

奈々ママさんはちょくちょくお出かけのお誘いがあって、忙しい夏でしたねー。
Rはすべての夏の予定が終わって、ちょっと休むつもりが
ダラダラクセから抜け出せなくなってまつ😝
返信する
あっぱれです♪ (サリーママ)
2024-08-29 13:31:40
奈々ママ、本当に元気で素晴らしいわ~
これもフラ効果かしら
昨日は美術館をハシゴして趣味の書道を
楽しんだんですね
国立新美術館、ずっと以前にママに誘って頂いて、やはりここでランチをしましたね
ランチが一番印象に残っている・・私
お庭のお花達、元気にお花を咲かせていますね
台風、全く先が読めないですね
あちこちでの被害も多いし、どうなるんでしょう
ティアラちゃんじゃないけど、私もママが何たべてるのか、気になりました
返信する
yukoさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-08-29 13:32:19
急に思い立って友達と合流させてもらいました。
準突撃、前日の夜に連絡して。
突撃は当日の朝。笑
出かけると刺激にもなるし、おしゃべりも弾みます。
お口の運動も大事。

ジャスミーナちゃん、元気そうでしょ?
地植えだけど、毎日たっぷり水やりして可愛がってます。
我が家の庭にはジャスミーナちゃんの他にサリーママからのオールドブラッシュちゃんやキャサリンさんやごんままからの安曇野が元気に育っています。
お花が咲くとくださった方のお顔を思い出しますよ。
返信する
らむりんさん、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-08-29 13:38:50
はい、台風サンサン、困りますよね。
午前中晴れてたので洗濯物外に干して、曇ってきたので中に入れたら
早速ぽつりぽつりと降ってきました。
本当迷惑ー。
まぁ、迷惑じゃない台風はないけどねっ。

誘われたら出かけられるということは元気なんでしょうね。
今日も寝込むことなく元気にしております。
少し眠いけど。
今日も午前中は二子玉へ買い物に行き、午後はちょっと用事でパパさんと出かけます。
忙しいうちが花かな?
返信する
サリーママ、こんにちは。 (奈々ママ)
2024-08-29 13:47:18
自分でも驚いてるくらい元気です。
今年はフラフェスがあちこちであったので見に出かけてたしね。
体が慣れてきたのかしら。

友達が出品してるので、楽しみに見てきました。
昔のお仲間の書も見られて嬉しかったわ。
美術館の中はレストランはここだけですものね。
でも雰囲気もお味も素敵ですよね。
値段はずいぶん上がったけど。

キャサリンさんやオールドブラッシュちゃんが咲くとサリーママを思いますよ。
いつか見にきてくださいね。

台風本当に迷走中で困りますね。
この時は何を食べてたのかな?
朝のパンかも。
返信する
読売書法展 (ラムママ)
2024-08-29 15:26:33
こんにちは〜
台風、怖いですね

ママ、忙しいけど
楽しそう〜
読売書法展いらしたのですね
一箇所だけでも疲れそうなのに
二箇所も
好きな書に出会えてよかったです
暑い中、作品を作り上げた方々
尊敬します
返信する
台風 (じゅうべえママ)
2024-08-29 16:24:16
すっごい謎な進路の台風。。
九州の両親&妹と話したら、そりゃもうすごい雨風だって!
台風に慣れてる地方でも、滅多にないくらいだって。

美術館も夏休み終わったら、ゆっくり行きたいなー。
六本木の国立美術館もインバウンドの人たちがたくさんだよね。
返信する
ラムママ、こんばんは。 (奈々ママ)
2024-08-29 21:14:53
台風の影響が出始めましたね。
午後世田谷あたりを車で走ってたら、前が見えないくらいの土砂降りでした。

そうですね。
最近出かけることが多くなってきました。
遊びすぎかな?
書道を習ってた時の友達が上達してて、素晴らしいです。
また書きたい気持ちはあるけど、なかなか筆が取れません。
ラムママも書道はもうやらないのですか?
返信する
じゅうべぇママ、こんばんは (奈々ママ)
2024-08-29 21:18:51
九州は台風の通り道ですからね。
私も子供の頃福岡に住んでいたので、台風の凄さはわかります。
昔の家は今ほど頑丈でもなかったしね。
ご実家が無事でありますように。🙏

夏休みは美術館も映画館も混んでますよね。
秋になったら、ゆっくりお出かけくださいね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事